HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【今度はおフランス…】Galaxy(ギャラクシー) J5も爆発する!【SAMSUNG(サムスン)】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161114083649j:plain

(*´∀`)おフランスでGalaxy(ギャラクシー) J5が爆発!

(*´∀`)ぐるぐるぐるぐるどっか〜ん!うれ…(以下略

f:id:nishige0830:20161114093704j:plain

japan.cnet.com

www.itmedia.co.jp

(*´∀`)でもね、ここでカッペandFランちゃんのジブンは思うわけ…。

(*´∀`)つかさ…、そもそもGalaxy J5ってナニ?聞いたことない機種だけど?

(*´∀`)Galaxy(ギャラクシー)  Note7すらたくさんニュースになってるけど、詳細知ってる?って言われたら…。

(*´∀`)もうさ、したり顔で自信マンマンで大きな声で元気良く言っちゃうよね!

(*´∀`)シラネ!って…。日本でそもそも売ってないんでしょ?知るわけ無いじゃん!

(*´∀`)知ってることと言ったら、関空の保安検査場で飛行機には持っていけないよ!って保安官に言われたGalaxy(ギャラクシー) NOTE7の所有者が、怒って。

(*´∀`)はぁ…、じゃあバッテリー外せばいいだろっ!

(*´∀`)つって、固定バッテリーを無理やり外して、投げ捨てたら発煙したくらい…。

(*´∀`)それ以上はシラネ!

(*´∀`)その人には、取り敢えず落ち着けよ!ドウドウドウ…、とかしか言えないよ!

www.itmedia.co.jp

(*´∀`)分からねぇなら、しょうがねぇ!調べっか!

(*´∀`)ただし、カッペandFラン調べのため、間違っている可能性がこざいます。

Glaxy(ギャラクシー) J5について

(*´∀`)大大大大前提として、この機種は日本では発売していない。

(*´∀`)ヨーロッパでは売っているみたいだね。

(*´∀`)SAMSUNG(サムスン)のUKサイトで見つけたよ!

www.samsung.com

(*´∀`)2015年バージョンと、2016年バージョンがアルみたいアル。

(*´∀`)ちな〜、2016年バージョンのスペックを見ると…。

==========

CPU:Snapdragon 410

内蔵メモリ:2GB

内部ストレージ容量:16GB(microSDカードで256GBまで増量可能)

==========

(*´∀`)まぁ、いわゆる、ローハイ〜ミドルスペックのグローバル端末だから、ワレワレ日本人が求める…。

(*´∀`)ぎぶみーおサイフケータイ!ぎぶみーワンセグ!なんて無理男ちゃんだし。

(*´∀`)しかもこのレンジの端末は、日本国内じゃASUS(エイスース)先生とかHUAWEI(ファーウェイ)先生含め激戦区だし、そもそもSAMSUNG(サムスン)ってブランド自体が日本じゃね…、ってのもあるから投入しないんだろうな…。

(*´∀`)ちなEXPANSYS(エクスパンシス)で、送料・輸入消費税別で23,300円で売ってた。

www.expansys.jp

 

なぜ爆発 or 発火 or 発煙するのか?

(*´∀`)先ずさ、【爆発 or 発火 or 発煙してるのはバッテリー】ってことは確かじゃん…。燃えるのは端末かもしれないけど、火元はバッテリー以外は考えづらいもんね。

(*´∀`)なんで爆発 or 発火 or 発煙したか、みんな知ってる?

(*´∀`)ジブン シリマセン!

(*´∀`)下の記事を参考にするとさ…、Galaxy(ギャラクシー) Note7の時だと、SAMSUNG(サムスン)側はバッテリー自体の不具合を疑ったらしいよ。

japanese.engadget.com

(*´∀`)なぜならば!Galaxy(ギャラクシー) NOTE7のバッテリーを製造してたのは、SAMSUNG(サムスン)の子会社のSAMSUNG(サムスン)SDIと、日本のTDKの子会社のATLで、爆発したのはSAMSUNG(サムスン)SDI製のみだったから!

(*´∀`)SAMSUNG(サムスン)はこう考えたわけさ…。

(*´∀`)ああ…、ウチの子会社のバッテリーがダメ男ちゃんだったのか…。

(*´∀`)じゃあ、全部ATL製のバッテリーに交換すればOK牧場!

(*´∀`)と思ったわけ…。

(*´∀`)問題の切り分けが単純とか、あーだこーだと後知恵バイアス夜露四苦、ガミガミ言うのは簡単だけど…。

(*´∀`)まぁ、ダレでもそう思っちゃうよね…、正直な所…。

 

Galaxy(ギャラクシー) S7が爆発した理由は?

(*´∀`)でもこれが不幸の始まりちゃん…。

(*´∀`)交換プログラムを実施した後に、ATL製のバッテリーでも発煙事故が…。

getnews.jp

f:id:nishige0830:20161114174244j:plain

f:id:nishige0830:20161114174130j:plain

(*´∀`)あのハーブ・ケレハー様率いるサウスウエスト航空の飛行機内で萌え…、燃えた端末はリコールに出して、バッテリーが交換され、安全とされていた端末だったんだって!

(*´∀`)トイウコトハ…、結論としては、バッテリーは【白だった可能性】があるのさ!

(*´∀`)もちのろんで、SAMSUNG(サムスン)SDI製、ATL製共に不具合があって、運良くATL製だけが不具合が起こらなかったってことも考えられるよね。

(*´∀`)と言うことで、バッテリーが燃えたのは間違いないけど、当初はその原因がバッテリーそのものの不具合と思ってたのが、どっちのバッテリーでも発煙・発火・爆発事故が起こって、端末設計そのものに問題がある可能性が出て来てしまい、結論としてはGalaxy(ギャラクシー) NOTE7は終了ち〜んで、その短い生涯を閉じたわけ…。

(*´∀`)不憫…。でも再設計なんてしてたら、Galaxy(ギャラクシー)8が出ちゃうもんね…。

 

Galaxy(ギャラクシー) NOTE7が燃えた理由は理解。ならGalaxy(ギャラクシー) J5はなぜ燃えた?

(*´∀`)結論から言うと、まだワカンネって言うのが本音だと思うよ。

(*´∀`)だってさ、単発単発でのスマートフォンが燃えました事件なんて、たまに起こってるじゃん…。

www.huffingtonpost.jp

japan.cnet.com

(*´∀`)こういう場合、iPhone(アイフォン)燃えました=リコールにはならないじゃん。

(*´∀`)たまたまチェックをすり抜けた、不良品のバッテリーセルに当たっちゃった可能性もあるしね…。完璧なんて無いし、今回は、たまたまってこともある…。

(*´∀`)だから、Galaxy(ギャラクシー) NOTE7の問題とGalaxy(ギャラクシー) J5は全然別の問題だと、本当は考えないといけないんじゃない?

 

利用可能性ヒューリスティックと確証バイアスと言う罠

(*´∀`)冷静に考えれば、Galaxy(ギャラクシー) NOTE7とGalaxy(ギャラクシー) J5の問題は切り分けるはずなのに、なぜそこを自動的にくっつけて…、

(*´∀`)SAMSUNG(サムスン)製スマホ=キケンキケン!と判断してしまうのか!!!

(*´∀`)ニンゲン誰もが持つ問題として【利用可能性ヒューリスティック】ってのがあるのね。

(*´∀`)もちのろんで、カッペandFランちゃんのジブンも持ってるよ!

(*´∀`)えっ?なんのことって?Fランに聞く前にWiki先生に聞いてみよ〜!

ヒューリスティクス - Wikipedia

(*´∀`)利用可能性ヒューリスティック(availability heuristic)、想起ヒューリスティック

(*´∀`)想起しやすい事柄や事項を優先して評価しやすい意思決定プロセスのことをいう。英語の訳語である検索容易性という言葉の示す通りのヒューリスティックである。

 

(*´∀`)…。うっ、うん…。Fランちゃんにはイミフだったわ…。

 

(*´∀`)例えばさ、一昨年〜去年エアバスのA320が何回も墜落や事故起こしたじゃん。

(*´∀`)エアアジア、ジャーマンエアにアシアナ航空。飛行機乗るの怖くなかった?

(*´∀`)ジブン正直言うとコワカッタよ…。

(*´∀`)マジレスすると、エアアジアの事故の直後にジェットスター・ジャパンのA320に乗った時、少しビビってた…。記憶が曖昧だけど、最悪チビってた可能性もあるよね!

(*´∀`)なぜか?ビビリだからに決まってんだろ!

(*´∀`)だが落ち着いて聞いて欲しい…。いいか!落ち着け!ジブン!

(*´∀`)確かに事故は続いた…。

(*´∀`)けどA320なんて一体1日何便世界中で飛んでんの?って考えると…。

(*´∀`)近距離LCCの機材なんてほぼA320かボーイング737じゃんって思うと、事故は続いたけど、だからってA320の事故発生率が劇的に上がったわけじゃないし、殆どの飛行機は今でも安全に飛んでんじゃん!

(*´∀`)なのに事故が起こるかも…、コワイって思っちゃう!

(*´∀`)これが利用可能性ヒューリスティック!多分!

(*´∀`)自分の周りの幾つかの情報だけに頼って、本来の可能性よりずっと高く事故が起こるかもって見積もっちゃったワケさ。愚かね…、ジブン…。

 

(*´∀`)そう考えると、SAMSUNG(サムスン)は何年もスマホを作り続けてて、Android(アンドロイド)端末ではトップシェアを走り続ける、間違いない一流の製造業企業だよ。

(*´∀`)最近ボコボコ出現する、ぽっと出の中華メーカーと比較すれば、ノウハウは確実あるメーカーのはず。

(*´∀`)確かにねGalaxy(ギャラクシー) NOTE7では失敗した…、でもそれとGalaxy(ギャラクシー) J5の問題は、本来は別のはずなんだよね…。

(*´∀`)でも人間って確証バイアスって言うバイアスもあって、自分の考えにあった問題だけをピックアップしちゃう傾向がある!

(*´∀`)これもね…、FランよりWiki先生に聞いたほうがいいよ!

確証バイアス - Wikipedia

(*´∀`)確証バイアス(かくしょうバイアス、英: Confirmation bias)とは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。認知バイアスの一種。また、その結果として稀な事象の起こる確率を過大評価しがちであることも知られている。

(*´∀`)Galaxy(ギャラクシー) NOTE7=燃えた

(*´∀`)Galaxy(ギャラクシー) J5=燃えた

(*´∀`)ほら見ろ!Galaxy(ギャラクシー)=キケンじゃねぇか!みたいな…。

(*´∀`)そんなこと言うならお前使ってみろって?

(*´∀`)えっ?やだよコワイじゃん…。

(*´∀`)分かっても変えられないのがニンゲンじゃない?愚かなのも含めてニンゲン!

(*´∀`)コワすぎて、使えなくたっていいじゃない、ニンゲンだもの…。