HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【キャリア端末】カメラ機能が充実しているスマートフォンXperia(エクスペリア) XZのカメラ機能のみをまとめる

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161120215811j:plain

(*´∀`)カメラが好きなの。

(*´∀`)だって…、男の子だもん…。

(*´∀`)て言うか最近のスマホのカメラ機能はスゴイよね。

(*´∀`)普通にやっすいコンデジなら食ってんじゃね?みたいなスマホいっぱい出てきてるじゃん…。

(*´∀`)この前もXperia(エクスペリア) XZって言うカメラ機能が充実した端末が出たって!

(*´∀`)ん〜、いつ情報まとめるの?今でしょ!

あんまり好きじゃない国内キャリア端末について書く今日このごろ

(*´∀`)寒くなったよね…。ダイジョウブ?体壊してない?

(*´∀`)なんの話し?かって、キャリア端末の話しよ…。

(*´∀`)キャリア端末ってあんまり好きじゃない…。

(*´∀`)イラネってアプリがおてんこ盛りだし…。

(*´∀`)ではなぜキャリア端末について書くのか?

(*´∀`)なぜかっ!

(*´∀`)ハイスペックのXperia(エクスペリア)端末で技適に適合してるのってキャリア端末しか無いから…、それだけ…。

 

Xperia(エクスペリア) XZ

(*´∀`)2016年秋、冬も近づく今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか?

(*´∀`)世間では、Xperia(エクスペリア) XZって言うカメラ怪獣が誕生したよ!

(*´∀`)ジブンの中でのモンスターオブザイヤーをシン・ゴジラにあげようか、Xperia(エクスペリア) XZにあげようか迷ってる位だよね!

(*´∀`)ああっ!ちなジブンで性能怪獣を名乗った、ASUS ZenFone 3 Deluxe(ゼンフォン 3 デラックス)のZS570KLさんは大人気に耐えかねてどこかに行っちゃたから、ノミネート外ね!

www.hummingbird.style

 

f:id:nishige0830:20161120213047j:plain

f:id:nishige0830:20161120213059j:plain

(*´∀`)あっ…、ちな今日はカメラスペック以外は一切興味が無い日だから、カメラ以外の話しはしない…。

(*´∀`)Antutuスコア?ナニソレ?オイシいの?カメラ機能さえ充実してりゃ正義だよ!

(*´∀`)とはいえ、Xperia(エクスペリア) XZは、ハイスペック端末だから全体的にパフォーマンスは高いよ!

(*´∀`)こう言うのSONY(ソニー)はSIMフリー端末として出してくれても良い気がするけどね…。頑なに国内じゃ出さないよね…。

(*´∀`)まぁ、永年の商習慣とかキャリアとの付き合いがあるんだけろうけどさ…。

(*´∀`)Xperia J1みたいなロースペックの型落ちをSIMフリーで出されてもねぇ…。

 

SONY(ソニー)の強み

(*´∀`)これさ私見ってことで間違ってるかもしれないけど…。

(*´∀`)SONY(ソニー)のカメラ機能の強さって、カメラモ周りのパッケージを全部自分たちで設計・製造出来る力にあると思うんだよね。

(*´∀`)カメラモジュール→SONY(ソニー)作れる。つか世界シェア1位ぃぃぃぃぃ。

(*´∀`)レンズ→レンズメーカーのタムロンのOEMとかもあるけど、自社でカメラブランド持ってるし、ZEISS(ツァイス)とも提携してる。

(*´∀`)画像処理エンジン→デジカメ作ってるからノウハウが豊富。

(*´∀`)って感じで、協力会社の力を借りている部分もモチのロンであるけど、ノウハウでは他社に比べて一日の長があるよね。

(*´∀`)ああっちなZEISS(ツァイス)ってなんだよ?って人のためにWiki先生貼っとく!

カール・ツァイス - Wikipedia

(*´∀`)Leica(ライカ)と同じ、ドイツ生まれの有名な光学メーカーだよ。

(*´∀`)なんだろうね…。Leica(ライカ)が王将なら、ZEISS(ツァイス)は日高屋的な?

(*´∀`)どっちがどっちか分かんないけど…。

(*´∀`)でさ…、やっぱり日高屋行ったら、あの少しパッサパサな唐揚げと…

(*´∀`)何のハナシだ…、ああっ!Xperia(エクスペリア) XZの話しだった!

 

カメラスペックについて

(*´∀`)この端末リアのメインカメラは2,300万画素!

f:id:nishige0830:20161120214849j:plain

 

(*´∀`)レンズは、35mm換算で24mm F2.0のGレンズ!

(*´∀`)ちなね、SONY(ソニー)のデジカメでZEISS(ツァイス)レンズじゃないレンズで、結構お高めの性能の良いレンズにGの名前が付く。

(*´∀`)Gって言ってもGODZILLA(ゴジラ)じゃねぇから!

(*´∀`)Grace【グレイス】(優美)、Gather【ギャザー】(集光)、Gratify【グラティフィー】(満足)のG!もっと知りたい人は下のリンクで確認してね!

www.sony.jp

(*´∀`)モチのロンで、スマホのレンズと一眼のレンズを比較するのは乱暴だけど、Gレンズの名前が付いてるってことは…。

(*´∀`)レンズに力入れてまっせ!(チラッチラッ

(*´∀`)ってアピールだよね!

(*´∀`)まぁ、たぶん…、ほとんどの人は知らないだろうけど…。

(*´∀`)Exmor(エクスモア) RSって言うのは、SONY(ソニー)が作ってるカメラセンサーの名前!

(*´∀`)SONY(ソニー)のカメラセンサーは世界一ぃぃぃぃぃ!

(*´∀`)ちなこれはホントね。

(*´∀`)ミノルタから一眼レフ事業を引き取り、採算が合わないデジカメ事業をずっと続けてたのがある意味報われたわけさ…。

(*´∀`)SAMSUNG(サムスン)なんて参入したミラーレス一眼事業、爆速で撤退しちゃったもんね…。

(*´∀`)ちなちな、その下のBIONZ(ビオンズ)って書いてるのは画像処理エンジンのことね。

(*´∀`)これも一眼のαシリーズとかコンデジのサイバーショットシリーズでのノウハウありますからっ!(キリッ

(*´∀`)的な臭いが漂う。ぷ〜ん。

(*´∀`)でもね、レンズ・カメラモジュール・画像処理エンジン全てを自社内で完結できるのってSONY(ソニー)だけだから、この頑張ってますアピールもあながち的外れじゃないんだよね。

 

その他機能1(レーザーAF・ホワイトバランス調整機能)

f:id:nishige0830:20161120221747j:plain

(*´∀`)最近はトレンドだよね、レーザーオートフォーカス!

(*´∀`)0.03秒でフォーカス合わすよ!ピピッ!ろっくおん!見たなっ!ば〜ん!

(*´∀`)RGBC-IRセンサーは、ホワイトバランスを調整して、目で見たままの色彩を再現してくれるんだって!

(*´∀`)ほらっ、たまにあるじゃん。

(*´∀`)なんかこの写真黄ばんでねっ?とか。

(*´∀`)なんかこの写真青ばんでねっ?とか。青ばむって言葉があるかシラネだけど…。

(*´∀`)こういう写真は、カメラのホワイトバランス機能がバカになって白を正確に白と認識できないからそうなっちゃうの。

(*´∀`)機械でもね…、たまにバカになるのさ…。

(*´∀`)まぁそう言うのが防げますよって機能だね。

(*´∀`)だって大切じゃん…。なぜなら切り取った写真という時間はプライスレスだから…。

(*´∀`)……。ボリボリ…。なんだろうオシャンティー気取ったら蕁麻疹が出てきた…。

 

その他機能2(動体予測オートフォーカス機能)

f:id:nishige0830:20161120222741j:plain

(*´∀`)先読みオートフォーカスって名前の動体予測オートフォーカス機能が付いてるよ!

(*´∀`)ワンワン走ってもダイジョ〜ブ!

(*´∀`)カメラ機能としてSONY(ソニー)独自って言うとココまで位かな。

(*´∀`)アトは他社でも実装されている機能なので、ごちゃまぜで紹介!

 

その他機能3(ごちゃまぜ…)

f:id:nishige0830:20161120223518j:plain

(*´∀`)プレミアムおまかせオートって言う、撮影シーンを判断して、いい感じにしてくれる機能が付いております!

 

f:id:nishige0830:20161120223551j:plain

(*´∀`)高感度ISO!暗いシーンでもキレイに撮れますって書いてるけどスマホだから、正直言うと限界はあると思う…。

 

f:id:nishige0830:20161120223647j:plain

(*´∀`)5倍ズームしてもキレイって言う、クリアイメージズームって機能を搭載しているけど、これもねぇ、デジタルズームである以上は…、って言う…、って言う!

 

f:id:nishige0830:20161120223929j:plain

(*´∀`)4Kも対応してるよ!でもほとんど人って再生環境が無い気がするのは、アタクシがビンボーだから?

 

その他機能4(インテリジェントアクティブモード)

(*´∀`)さっき独自機能はココまでって言ったの前言撤回!

(*´∀`)この端末、インテリジェントアクティブモードって言う、5軸手ブレ補正が付いてるよ!

(*´∀`)はぁ?他の端末も手ぶれ補正付いてんじゃねぇかボケッ!と思ったアナタ!

(*´∀`)ほとんどの端末は3軸手ブレ補正だよ。5軸手ブレ補正は付いてないとお・も・う・よ!

 

その他機能5(マニュアルモード/シャッタースピード調整)

(*´∀`)この端末は、シャッタースピードとかを任意で選択できるので…。

f:id:nishige0830:20161120224624j:plain

(*´∀`)シャッタースピードを遅くすれば、こんなオシャンティー写真が撮れちゃうよ!

 

その他機能5(マニュアルモード/フォーカス調整)

f:id:nishige0830:20161120224801j:plain

(*´∀`)任意の場所にフォーカスが当てられる機能がついてるよ!

(*´∀`)ボケた写真が撮れる!

(*´∀`)スマホの極小センサーだからそこまでキレイにはボケないだろうけどさ…。

(*´∀`)ワタクシ?ボケMAX!

(*´∀`)そう言えば朝ごはんはまだかい?

(*´∀`)おじいちゃん、もう夜よ。それに夕飯さっき食べたでしょ。

(*´∀`)この鬼嫁が何も食わせて…(以下略

 

最後に公式サイトと日本語紹介記事

(*´∀`)貼っとくよ!

(*´∀`)ちなこの鬼嫁が…(以下略

www.sonymobile.co.jp

mag.kakaku.com

ascii.jp