HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【アニメ】打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?【飯岡町(いいおかまち)】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161208215123j:plain

uchiagehanabi.jp

(*´∀`)他の記事書いてたけど、ヤメタ。

(*´∀`)九十九里浜(くじゅうくりはま)出身者としては、書かないわけにはいかないっ!

(*´∀`)打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?がアニメ化されるって!


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」特報


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」予告


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」予告2


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」特報2


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」予告3

(*´∀`)懐かしぃ…。この動画の景色はウチのバアチャン家のすぐ近くだ…。

f:id:nishige0830:20161210111404p:plain

f:id:nishige0830:20161210112058p:plain

(*´∀`)アニメの方が、当時の景色だね…。Google Map(グーグル マップ)で見ると田舎とは言え、結構変わってんな…。

(*´∀`)ドラマ版は主人公たちは小学校高学年の設定だったけど、アニメ版は中学生の設定ぽいねっ。

(*´∀`)ドラマのシナリオがベースだったら、中学生の方がシックリ来るかもね!

(*´∀`)まぁ、ダレでも妄想するような淡い初恋の作品だよ!

(*´∀`)ミソはダレでも【経験する】じゃなくて【妄想する】ってところ!

チョットしたお祭りだった当時

(*´∀`)元々は、If(イフ) もしもって言う世にも奇妙な物語の後番組で岩井俊二(いわい しゅんじ)監督が撮った作品!

(*´∀`)奥菜恵(おきな めぐみ)さんとか山崎裕太(やまざき ゆうた)さんとかが出演してたと記憶!

(*´∀`)家の近くでも、ロケしてた!

(*´∀`)タモリさんが番組の司会をしてて、ロケで神社にタモリさんが来てるとかって言う謎の噂が当時のロケ地だった飯岡町(いいおかまち)【現在は旭市(あさひし)】を駆け巡ってたよ!

(*´∀`)実際にいたのは、蛭子(えびす)さんだったけど…。

 

実際に花火を横から見ることが出来る

(*´∀`)ドラマ・アニメ版共に多分だけど、この花火大会が物語のベースになってる!

(*´∀`)旭市いいおかYOU・遊フェスティバル

https://www.city.asahi.lg.jp/section/shouko/news/2017-0429-1622-12.html

(*´∀`)ああっ…。花火大会のネーミングに関して言いたいことがあるのは分かる…、だけど、ここはガマンして口をつぐんで欲しい。

(*´∀`)2011年の地震の時は津波が来ちゃって、消波ブロックとかも流されちゃったから中止になったけど、地味に30年近くやってる花火大会なので、30年前のネーミングセンスのエッセンスがバリカタで入ってるから…。

(*´∀`)何もなければ毎年7月下旬、いつも通りなら7月最終週の土曜日に開催されてるよっ!

(*´∀`)追記!2017年は7月29日、土曜日の開催だよっ!

(*´∀`)で、花火を下から見る時はココ!

(*´∀`)飯岡海水浴場(いいおかかいすいよくじょう)!

www.city.asahi.lg.jp

(*´∀`)地図はコチラ。

Google マップ

(*´∀`)この海水浴場のスグ横で花火を上げるので、打ち上げ場から近くて結構迫力ある花火が見られる。

(*´∀`)でも夜店とかもたくさん出るから人も多くてスゴく混むよ。注意!

(*´∀`)花火を横から見る時はココ!

(*´∀`)飯岡刑部岬展望館(いいおかぎょうぶみさきてんぼうかん)!

https://www.city.asahi.lg.jp/kanko/002_01.html

(*´∀`)もしここに行くことがあって道に迷ったら、飯岡刑部岬展望館(いいおかぎょうぶみさきてんぼうかん)って言わないで、「飯岡灯台(いいおかとうだい)どこですか?」って聞いたほうが早いよ!

(*´∀`)地元の方じゃ、後者の名前で通ってるし、この辺、刑部岬(ぎょうぶみさき)とか、屏風ヶ浦(びょうぶがうら)とか、竜王岬(りゅうおうみさき)とか似たような地名が多いから。

(*´∀`)この飯岡刑部岬展望館(いいおかぎょうぶみさきてんぼうかん)こと、飯岡灯台(いいおかとうだい)は飯岡港(いいおかこう)の横にある高台に建ってる。

(*´∀`)ジブン天才!こんなこともあろうかと2012年の時点で写真を撮ってあった!

f:id:nishige0830:20161208222637j:plain

(*´∀`)地図はコチラ。

Google マップ

(*´∀`)灯台周辺は上の写真みたいな感じ…。

(*´∀`)丘の上の建物が、展望館と灯台だよ!

(*´∀`)地味に数十メートルの高さがあるので、花火が横から見えるらしいよ…。

(*´∀`)いつも飯岡海水浴場(いいおかかいすいよくじょう)で見てたから、わかんな~い。

(*´∀`)ちなね、ドラマ版に出てた小学校は、銚子市立 豊岡小学校(ちょうししりつ とよおかしょうがっこう)!

(*´∀`)作品のクライマックス部分で使われてるプールは旭市立 三川小学校(あさひしりつ さんがわしょうがっこう)!

(*´∀`)あとは、飯岡駅(いいおかえき)とかも出てた記憶がある…。曖昧…。

(*´∀`)駅の写真を見つけたので貼っとく。

f:id:nishige0830:20170804214323j:plain

Google マップ

 

アニメ版について

(*´∀`)アニメ版の公開は2017年8月18日。

(*´∀`)ザンネンながら、いつもどおりなら花火大会終わっちゃってるんで、花火大会含めた聖地巡礼の場合は先取りしないとねっ!

(*´∀`)以下ストーリーね。

www.animatetimes.com

夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、ざわつく中学校の登校日。

典道と祐介は校内のプールで、2人が密かに想いを寄せるクラスのアイドル的存在・なずなに遭遇する。なずなの前で、50メートルの競泳対決をすることになる2人。典道は水中ターンに失敗し祐介に敗れるが、泳いでいる最中に水中で不思議な玉を拾う。一方、先にゴールした祐介はなずなから花火大会に誘われる。

放課後、クラスメイトが「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるなか、典道はなずなから「プールで勝ったほうを花火大会に誘うつもりだった」ことを知らされる。

だが、なずなの本当の目的は、再婚する母親から逃れるために「かけおち」して家出をすることだった。典道の目の前で、抵抗しながらも母親に連れ戻されそうになるなずな。

そして、それを見ているだけで助けられない典道。

「もしも、あのとき俺がプールで勝ってたら……

もどかしさから、プールで拾った玉を典道が投げると……

気が付くと、典道は祐介と共にプールで再び水泳対決の真っ最中だった。

何度も繰り返されるおなじ一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?

そして、打ち上げ花火は、果たして横から見たら、丸いのか、平べったいのか?

花火があがるとき、恋の奇跡が起きる―。

(*´∀`)声の出演は、広瀬すず(ひろせ すず)さんと、菅田将暉(すだ まさき)さんだって!

(*´∀`)いや〜、たのしみっ!