HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【(*´∀`)撮った!】皆既月食【2018年1月31日】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20180203235756j:plain

(*´∀`)撮ったどー!皆既月食!

(*´∀`)感想としては、クソ寒かった!

(*´∀`)まぁ次の日は、東京は雪とか言ってたから仕方ないけどね…。

(*´∀`)本日のブログは、そんな皆既月食になるまでの徒然なるブログだよ!

皆既月食とは?

(*´∀`)ウンなんだろうね…?

(*´∀`)…。

(*´∀`)よく分かんないけど月と太陽の間に地球が入ることで地球の影で月が欠けて見えちゃうらしいね。

(*´∀`)なんだ…、Wiki見るのが一番早いと思う。

月食 - Wikipedia

(*´∀`)ちな昔は日食や月食は不吉の兆候だったらしいよ。

(*´∀`)まぁ日本には天照大神とか月読尊などの神様がいるので、太陽信仰・月信仰している日本民族からすれば、象徴(神様)が欠けていくってのは不吉って思っても仕方無いよね。

 

月食への道のりを淡々と貼る

(*´∀`)うん。ご飯食べてたら既に月食は始まっていたのだ!

(*´∀`)気がついて用意してたら、もう半分くらい欠けてた…。

f:id:nishige0830:20180203235756j:plain

f:id:nishige0830:20180204001510j:plain

(*´∀`)皆既月食は待ってくれないので注意!

(*´∀`)その後もドンドン欠けていったよ!

f:id:nishige0830:20180204001551j:plain

f:id:nishige0830:20180204001621j:plain

(*´∀`)家の前で撮ってたけど、三脚立てて望遠レンズで写真撮っている気合十分空回りは自分だけだった…。

(*´∀`)ボッチの気合空回り…。

(*´∀`)ミンナ立ち止まるけど、少し見て寒いから家の中入って言ったよね。

(*´∀`)写真撮る人もスマホで撮ろうとするくらい。

(*´∀`)撮れなくてミンナ諦めちゃうんだけどね…。

(*´∀`)「もう月食ですか?」って声掛けて来た人も、「全部隠れるのにあと10分位ですかね。」って言ったら家の中入っていったもんね。

(*´∀`)確かにあの寒さの中での10分は長いから仕方ないけどね。

(*´∀`)そんなこんなで月が全部隠れる。

f:id:nishige0830:20180204002149j:plain

f:id:nishige0830:20180204002154j:plain

(*´∀`)なんかデススターみたいだね。

(*´∀`)そしてなんやかんやでレッドムーン!

f:id:nishige0830:20180204002228j:plain

f:id:nishige0830:20180204002231j:plain

(*´∀`)まぁ仕組み知らないで、この梅干しみたいな色したお月様見たら不吉の兆候って思っても仕方ないよね。

(*´∀`)やっぱり少し怖いもんね…。

(*´∀`)ちなみにコレ以降の写真は無い!

(*´∀`)寒すぎてリタイヤしたので…。

(*´∀`)次回は2018年7月28日也!半年後だよ!

(*´∀`)今度は暑い時季の月食ダヨ!

(*´∀`)本日いじょ!