HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【(*´∀`)気になるので調べた】AQUOS R compact(アクオス R コンパクト)【SIMフリー】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20180205220237p:plain

www.sharp.co.jp

(*´∀`)1月下旬に発売されたSHARP AQUOS R compact(シャープ アクオス R コンパクト)!

(*´∀`)国内メーカーとしては珍しいキャリア端末と同等のスペックを持ったSIMフリー端末!

(*´∀`)国内メーカーが出すSIMフリースマホって、キャリアに遠慮していたのか分からないけど、比較的低スペックの端末を発売させる傾向にあったので、ミドルスペック端末を出すのって珍しいのね。

(*´∀`)なので気になって、気になって…。

(*´∀`)とりあえず色々調べた!

基本スペック

f:id:nishige0830:20180205221246j:plain

(*´∀`)先ずSoC(CPU)はSnapdragon 660(スナップドラゴン 660)!

(*´∀`)内部メモリは3GBで、内部ストレージ容量は32GB!

(*´∀`)400GBまでの外部メモリにも対応しているよ!

(*´∀`)ディスプレイはAndroid(アンドロイド)端末では珍しい4.9inch(インチ)のIGZO(イグゾー)液晶ディスプレイ!

(*´∀`)Android(アンドロイド)って5.5inch(インチ)以上のファブレットサイズが最近のスタンダードなので少し小さめのAndroid(アンドロイド)が欲しいって人には嬉しいサイズだね。

(*´∀`)ちなみにディスプレイは今流行りのエッジレスディスプレイだよ!

f:id:nishige0830:20180205221807j:plain

(*´∀`)ディスプレイ上部はEssential Phone(エッセンシャルフォン)みたいなフロントカメラがディスプレイ内に突き出す形でノッチ(切り欠き)があるタイプ。

f:id:nishige0830:20180205222401p:plain

www.essential.com

(*´∀`)ディスプレイの解像度はFHD(フルハイデフ)相当で2,032 * 1,080。

(*´∀`)気になるのは画面上部の表示だよね。

(*´∀`)こう言うエッジレスデザイン採用した端末の場合、アプリとか立ち上げるとディスプレイ上部のノッチ(切り欠き)部分には画面が表示されない場合があるからね。

(*´∀`)仮に表示されないと4.9inch(インチ)って言うディスプレイサイズ考えると少しキビシイね…。

(*´∀`)表示されたらされたで、ノッチ(切り欠き)部分は見えにくそうで難しい所だね。

(*´∀`)カメラはリアのメインカメラが1,640万画素!

(*´∀`)メインカメラの焦点距離が25mm(35mmフィルム相当)になっているのでかなりの広角に振ってる印象だね。

(*´∀`)風景とか撮るには25mm位の方がダイナミックには撮れそうなので、景色撮りとの相性は良さそうだよね!

(*´∀`)残念なのは手ぶれ補正が電子手ブレ補正のみで光学手ブレ補正が付いていない所…。

(*´∀`)ただし、レンズが流行りのデュアルレンズでは無く、シングルレンズなのでそれほどカメラ機能には力を入れていないのかもしれない…。

(*´∀`)フロントカメラは800万画素!

(*´∀`)焦点距離は23mm(35mmフィルム換算)だよ。

(*´∀`)バッテリーは少なめの2,500mAh(ミリアンペアアワー)。

(*´∀`)Qualcomm(クアルコム)の急速充電Quick Charge 3.0(クイックチャージ 3.0)に対応しているよ。

(*´∀`)防塵/防滴・防水にも対応していてスペックはIP68!

(*´∀`)なのでお風呂でも安心して使えるよ!

 

おサイフケータイ・ワンセグ対応

f:id:nishige0830:20180205224938p:plain

(*´∀`)国内メーカーのSIMフリースマホの嬉しい所!

(*´∀`)FeliCa(フェリカ)に対応しているのでおサイフケータイが使えるのだ!

(*´∀`)海外メーカーのSIMフリースマホにはFeliCa(フェリカ)なんて先ず乗って無いもんね。

(*´∀`)おサイフケータイ無いと暮らしていけない人にとっては重要なポイントだよ!

(*´∀`)あとはワンセグにも対応している!

(*´∀`)これね普段は多分ほぼ見ないけど、熊本地震経験者としては災害時には地味に役に立つと思う。

 

準天頂衛星みちびき対応

(*´∀`)日本の準天頂衛星衛星みちびきに対応しているよ!

qzss.go.jp

(*´∀`)海外メーカーのSIMフリー機だとGPSとGLONASS(ロシア製GPS)に対応している機種は多いけど、みちびきに対応している機種は少ないので、スマホをカーナビ代わりにしている人には嬉しいポイントだね。

 

価格は高め

(*´∀`)スペック的にはミドルスペック。

(*´∀`)特徴としてはおサイフケータイ対応、ワンセグ、みちびき対応。

(*´∀`)で価格は発売したってって事もあるけど、7万円以上のプライスタグが付いているので高めっちゃ、高めだね。

(*´∀`)海外メーカー製のSIMフリー機だと4万円〜5万円代位のスペックなので日本独自の付加価値に2万円程度払える人なら買いかと思うよ。

 

(*´∀`)本日いじょ!