HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【新たな冷戦】Huawei(ファーウェイ)CFOのアメリカ引き渡し手続き開始される【アメリカ VS 中国】

スポンサーリンク

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nishige0830/20171120/20171120223210.jpg

www.huawei.com

(*´∀`)1月下旬にアメリカからカナダ政府に対して行われた、Huawei(ファーウェイ)孟晩舟CFOに身柄引き渡しの要求に対して、カナダ司法省は正式に手続きを開始した事を発表しました。

(*´∀`)CFOの逮捕以来、中国在住のカナダ人が連続して逮捕され死刑判決が出されるなどした事から、カナダ政府が中国への渡航注意喚起を発表するなど報復合戦となっていた両国ですが、アメリカ移送への手続きが開始された事によってアメリカ含めた西側諸国 VS 中国のハイテク冷戦は一つ上のステージに上がってしまうと考えられます。

有罪判決の場合最大30年の実刑

(*´∀`)今回の容疑をもう一度おさらいすると、孟晩舟CFOが最初に問われたのは詐欺罪。

(*´∀`)詐欺の内容は経済制裁で禁輸措置が取られていたイランに関連会社のSkycom(スカイコム)を通じて制裁に違反する取引を行い、金融機関に対して虚偽の申告をしていたとの事。

(*´∀`)本人もアメリカ国内で逮捕される事を憂慮しており、メキシコへの出張に際してアメリカトランジットでは無く、カナダトランジッドの便を利用したのだがアメリカはその動向を事前に把握しており、カナダ政府に対して身柄の拘束を要請。

(*´∀`)昨年12月に孟晩舟CFOがカナダのバンクーバー空港で逮捕されたのが事の始まり。

(*´∀`)中国側はもちろん反発。

(*´∀`)カナダ側には身柄引き渡しの中止と、孟晩舟CFOの無条件開放、アメリカ側には身柄引き渡し要求の撤回を求めたが、取り付く島も無く1月末に詐欺罪、Tモバイルの技術盗用など諸々で計23の罪に問われ、身柄引き渡しの正式要求が出される。

(*´∀`)その後のカナダ政府の動きに注目が集まっていましたが、結論としては正式な身柄引き渡し手続きが始まったと言うのが今ココ。

www.afpbb.com

jp.techcrunch.com

(*´∀`)この後、3月6日に孟晩舟CFOは身柄引き渡しの審理のため裁判所へ出頭し、検索側が証拠を示すとの事です。

(*´∀`)証拠提出後に判事が事件を審理、次にはカナダ法務大臣の審理を経て、最終的な身柄引き渡しが決定される様です。

(*´∀`)仮にアメリカ側への移送が決定し、現地で裁判となり有罪判決が出た場合は最大で30年の禁固刑が課される可能性があるとの事です。

(*´∀`)孟晩舟CFO側は今回の逮捕自体を不当逮捕としてカナダ政府を提訴したようです。

jp.reuters.com

 

ハイテク時代の冷戦が本格的に始まる?

(*´∀`)孟晩舟CFOの逮捕は大きく論じられてはいるけど、これはHuawei(ファーウェイ)問題と言われる中国 VS アメリカのハイテク戦争におけるほんの一つにしか過ぎない。

(*´∀`)アメリカは西側諸国を中心とした友好国に対して、中国側に世界の通信インフラを握られる事を危惧、Huawei(ファーウェイ)製品を5Gインフラから排除する事を求め、中国はその資金力でEU離脱(ブレグジット)で揺れるイギリスや、ブロードバンドインフラが脆弱なドイツなどの先進諸国に揺さぶりを掛けている状況。

(*´∀`)当初はアメリカに迎合していたニュージーランドも危険性を独自に判断すると方針を転換しており、超大国となった中国と冷戦を勝ち抜いたアメリカによる通信インフラの覇権をかけた新たな冷戦が始まり掛けている今日この頃…。

(*´∀`)日本?もちろん巻き込まれてるよ。

(*´∀`)日本とインドとの間で中国製品排除を念頭においたサイバーリスクを共有・連携して行くって言うニュースがあったけど、アメリカの意向を汲んでいる事はほぼ間違いないかと…。

www.yomiuri.co.jp

(*´∀`)5GインフラにHuawei(ファーウェイ)採用が決まっていたSB(ソフトバンク)も政府方針に従い結局採用しない事になったしね。

(*´∀`)ただ昔の冷戦と違うのは、5Gで敗者になっても数年〜10年前後で6Gの世界が来るわけで…。

(*´∀`)極端な話しをすればどっちが勝者になっても敗者になっても、数年単位でこの問題は必ず発生するかと…。

(*´∀`)世界が進むスピードが劇的に速くなっている現れよね。

(*´∀`)今日の勝者が数年後の敗者になっているかもしれず、その【者】は【人】では無く、【国】だからね…。

(*´∀`)今回の孟晩舟CFOの身柄引き渡し手続きの正式発表がハイテク冷戦激化の号砲にならないと良いけどね…。

(*´∀`)おじさんもう良く分かんなくなってきたから、本日はこの辺で…。

(*´∀`)本日いじょ!