HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【端末レビュー】Vernee Apollo Lite(バーニー アポロ ライト) 4G Phablet

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20160926230851p:plain

f:id:nishige0830:20160927141715j:plain

(*´∀`)Verneeの格安スマホ、Apollo Lite(バーニー アポロ ライト) 4G Phabletのレビューっす。

(*´∀`)先ずですね、スペック表を見ると、CPUにHelio X20、内蔵メモリは4GB、内部ストレージ容量32GBでミドル〜ミドルハイの性能。

(*´∀`)成績的には中の上!

(*´∀`)購入価格は、GEARBEST(ギアベスト)で199$、PayPal円決済で22,129円!(因みに税関はすり抜けたので、輸入消費税等々は0円…)

(*´∀`)PayPalで円決済してしまったので、PayPalのドル決済かGEARBESTでのクレカ決済ならもう少し安くなると思う。

(*´∀`)購入したのは、画像のブラックでは無く、シルバー!

(*´∀`)ちなね、Vernee Apollo Lite(バーニー アポロ ライト)の上位機種、Vernee Apollo(バーニー アポロ)もレビューしてるよっ! 

www.hummingbird.style

(*´∀`)ご兄弟機のVernee Aplollo X(バーニー アポロ エックス)もレビューしてるよっ! 

www.hummingbird.style

アンボックス

(*´∀`)先ずは、アンボックス!アンボックス?開封の儀?うん、どっちでもいいや!

(*´∀`)箱は真っ黒!下にVernee Appolo Lite(バーニー アポロ ライト)のプリント!

f:id:nishige0830:20160926231025j:plain

 

(*´∀`)ボックス裏!スペックが載ってるよ!

f:id:nishige0830:20160926232151j:plain

 

1段目

(*´∀`)本体は結構雑にVernee(バーニー)のロゴ入りビニールシートに入れられてるけど、まぁこの辺は2万円強の端末と言うことで…、許容!

f:id:nishige0830:20160926231446j:plain

 

2段目

(*´∀`)2段目はUSBケーブルに海外仕様のACアダプタ、隠れてるけどSIMトレイの押しピン。

(*´∀`)まぁ、この辺も2万円強の端末なので特に感動もないけど、不満もないっす。

(*´∀`)感想としては【無】。なぜならイメージの通りだったから!

(*´∀`)まぁ…、2万強だよね…、みたいな?

f:id:nishige0830:20160926232331j:plain

 

本体

正面

(*´∀`)保護シート兼用なのか、結構厚めのしっかりしたシートが貼ってある。

(*´∀`)保護シートは別途買わなくても良いかも!

(*´∀`)でもね、Vernee(バーニー)の保護シートって最初から結構傷ついてることがあるから、そう言うの気にするヒトは買いましょ!

f:id:nishige0830:20160926232426j:plain

f:id:nishige0830:20160927142235j:plain

(*´∀`)画面は5.5inchフルHDのIGZO(イグゾー)パネルさん!

 

裏面

(*´∀`)裏面に指紋認証センサー!メタル素材に見えるけど…、からのプラスチック…。

(*´∀`)なぜかシートにはどこにも使われていない、赤い色のスレ汚れが…。

(*´∀`)おいっ、お前どっから来た?お前だよ赤!

f:id:nishige0830:20160926232612j:plain

f:id:nishige0830:20160927142544j:plain

(*´∀`)カメラモジュールはSamsung(サムスン)製16Mピクセル。4Kビデオに対応。

f:id:nishige0830:20160927142511j:plain

(*´∀`)指紋センサーのタッチ感度は、1度認証失敗しても2・3度押し続ければ、ほぼ100%の確率で認証してる。

(*´∀`)複数回失敗すると、しばらく時間を置いてから再トライしてほしい旨の案内が出るから、その時は事前に選択したパターン認証又はパスコードで認証を解除してね!

 

上面

(*´∀`)上面はイヤフォンジャックのみ。デザイン的にはスッキリ!

f:id:nishige0830:20160926232931j:plain

 

下面

(*´∀`)下面は、スピーカーとUSB。USBはTYPE-Cだよ!

f:id:nishige0830:20160926233038j:plain

 

右側面

(*´∀`)右側面は、ボリュームボタンと電源ボタン。個体差かもしれないけど、この端末のボリュームボタンは、上下共に少しカタついてる。

(*´∀`)カタカタ言うのこの子…。

f:id:nishige0830:20160926233214j:plain

 

左側面

(*´∀`)左側面はSIMトレイ。DSDS対応でSIMトレイはそれぞれ独立してる!

(*´∀`)ちな上のトレイ1は、MicroSIM、下のトレイ2は、NanoSIMね!

f:id:nishige0830:20160926233422j:plain

(*´∀`)全体的な感想として、2万円強のスマホの外観としては、すごく良く出来てると思うよ。

(*´∀`)シーリングされたシートの中に謎の小さなチリや、赤なんてどこにも使ってないのに、シートに赤いスレがあったりはありするけどさ…。

(*´∀`)ほらっ…、そこは見なかったことにするのが大人のマナーじゃん!

(*´∀`)本体自体の感想としては、スピーカー用に開けられた穴のエッジが甘いなど、小姑みたいに高価格帯のスマホと比較して、指摘しようと思えば指摘できる点は幾つかあるけどさ…。

(*´∀`)価格を考えれば十分合格点だよっ!

(*´∀`)と言うか、これで2万円強で利益出るのかなと思う良い意味でびっくりするレベル…。

(*´∀`)大丈夫かしら…、Vernee(バーニー)さん…。

 

ソフトウェア

日本語ロケール

(*´∀`)この端末は、最初から日本語ロケールが入ってる。

(*´∀`)言語を日本語に変更すれば日本語使えるよっ!

f:id:nishige0830:20160927180912p:plain

 

 

ホーム画面

(*´∀`) UIはねぇ、素のAndroidOSって感じ。

(*´∀`)ホーム画面に入ってるアプリも素のAndroid。

(*´∀`)中華圏の端末らしいのは、ドックエリアにある懐かしの地球儀!

(*´∀`)おまっ…、まだ生きとったんか?ドコモ様の端末からも消えたのに…。

(*´∀`)この端末のメインブラウザ様はAOSPブラウザです!

(*´∀`)多分昔の地球儀ブラウザじゃなくて、ver.2って言われてる謎ブラウザなんだろうな…。

f:id:nishige0830:20160927175813p:plain

 

アプリ画面

(*´∀`)ちなChromeはアプリ画面内にあるよっ!

(*´∀`)アプリ画面もスッキリ!余計なソフトは何も入ってません!

f:id:nishige0830:20160927180633p:plain

f:id:nishige0830:20160927180657p:plain

 

(*´∀`)普段は、仕事でNexus端末しかいじらないこと前提なんだけど…(モジモジ…

(*´∀`)設定とかをちょこちょこいじっていて珍しいなと思ったのは、ナビゲーションバーの表示位置を変更できる機能。

(*´∀`)確かに持ち手が左手の人は戻るボタンは右側の方が良いと思うので、細かいユーザビリティに配慮出来てて丁寧な仕事だよね!

(*´∀`)あとね、ユーザビリティって言葉を使ってみたかったよね!

f:id:nishige0830:20160927181420p:plain

 

カメラ

(*´∀`)カメラモジュールはSamsung製16Mピクセル。ビデオは4K対応。f:id:nishige0830:20160927142544j:plain

 

カメラアプリ画面

(*´∀`)撮影スタイルは、通常とパノラマ!

(*´∀`)通常撮影スタイル時は、ジェスチャー機能やHDR機能が使える!

(*´∀`)パノラマだと使えない!

f:id:nishige0830:20160927182511p:plain

f:id:nishige0830:20160927182816p:plain

f:id:nishige0830:20160927182849p:plain

 

カメラ設定画面

(*´∀`)珍しいのは、撮影モードと言う機能で、リアルタイムで画像加工後の写真を見ることが出来る機能が実装されてること!

(*´∀`)追記!何故か知らないけど、ソフトウェアアップデートで使えなくなっちった…。

(*´∀`)ちな撮影後の写真編集は引き続き可能!

f:id:nishige0830:20160927184718p:plain

f:id:nishige0830:20160927184927p:plain

f:id:nishige0830:20160927185000p:plain

f:id:nishige0830:20160927185104p:plain

 

静止画設定画面

(*´∀`)手ぶれ補正に、スマイルショットの設定が出来るよ!

(*´∀`)ニコッ!パシャ!みたいな。

f:id:nishige0830:20160927190607p:plain

 

動画設定画面

f:id:nishige0830:20160927190615p:plain

 

リアカメラ

リアカメラ(ファームアップ前)

(*´∀`)他の方のレビューを見ていると、ファームアップ前のカメラはイマイチで、ファームアップで改善せれるとのことだったので…。

f:id:nishige0830:20160927191125j:plain

 

リアカメラ(ファームアップ後)

(*´∀`)全く同じ位置で撮影できなったから、何とも言えないけどさ…。

(*´∀`)amazonの文字ブレが多少改善されているので、光学補正周りとかに改修は、何となくされているかなと…。画質は…、良くわかんない!

f:id:nishige0830:20160927190959j:plain

 

フロントカメラ

(*´∀`)こちらはファームアップ後のみ。さ〜せん、ファームアップ前を撮り忘れました…。

f:id:nishige0830:20160927191700j:plain

(*´∀`)まぁ、フロントカメラだし…。こんなもんだよね…。

 

(*´∀`)枕詞の様に、2万円強なんでと、また言っちゃいそうだけど、本当に良く出来てるよ!

(*´∀`)プリインストールアプリもほぼ無いし、OS自体のカスタマイズも最小限で素のAndroidOSと言う印象だし、動き自体もサクサクしてる!

(*´∀`)指のスワイプにうまくついて行けないなどの国内の低価格帯端末にありがちの動きも無かったし、少ない時間だけど触ってた時間の中で、ストレスを受けることも無かったよ!

 

マシンパフォーマンス

(*´∀`)ベンチマークテストは、Antutuベンチマークを利用!

(*´∀`)スペック上でベンチマーク関係しそうなCPUは10(デカ)コアのHelio X20、内蔵メモリは4GB搭載よ!

 

(*´∀`)メーカーのブログを覗くと95,000点超えなんて記事もアルヨ!

www.vernee.cc

 (*´∀`)で、持ってる端末でテスト!

 

ベンチマークテスト1回目

f:id:nishige0830:20160928213246p:plain

(*´∀`)86,000点台…

 

ベンチマークテスト2回目

f:id:nishige0830:20160928213318p:plain

(*´∀`)上がった…、88,000点台…、でもメーカーが出したスコアとは開きが…。

 

ベンチマークテスト3回目

f:id:nishige0830:20160928213338p:plain

(*´∀`)あっ…、下がっちゃった…。

 

(*´∀`)この後も何回かテストしたけど、全て86,000点台止まりで、90,000点超えることは1度も無かった…。ち〜ん。

(*´∀`)勿論、アプリのバージョンとか、端末の個体差はあるし、メーカーはベストスコアを記載すると思うから何とも言えないけどね…。

(*´∀`)少なくとも手元にある端末では、10,000点弱低いスコアとなっております…。

 

(*´∀`)Antutuのアベレージスコアで比較するとよ…。

f:id:nishige0830:20160928214045p:plain

www.antutu.com

 

(*´∀`)Meizu Pro5と同じようなスコアとなっております。

www.gearbest.com

(*´∀`)Meizu Pro5がGEARBESTで9月27日現在、428$なので、単純なベンチマークでの比較ですが、199$で購入した端末にしては、健闘しております!

(*´∀`)おひとつどうですお客様?お買い得ですよ。

 

(*´∀`)結論としてコストとマシンパフォーマンスを考えると本当に良い端末っす!

(*´∀`)AndroidOSのカスタマイズもほぼされておらず素なので、動き自体も素直で国内のキャリア端末の様な変な動きもしない!素直な子!

(*´∀`)パーツ単体で見ても、ディスプレイにIGZOパネル、カメラモジュールは光学補正付きのSamsung製など、使っている所にはそれなりにコストを掛けてるよ!

(*´∀`)悪い部分が無いわけでは無くて、裏面の質感や指紋センサーの認証精度など指摘しようと思えばと言う部分はありますが、まぁ、それを199$の端末に求めるのは酷かなと…。

(*´∀`)ドイヒーだよね。

 

購入について

(*´∀`)ちな国内では販売していない端末なので…。

(*´∀`)Amazon(アマゾン)の並行輸入屋さんから購入するか、中国系のECサイトから購入するかしかない!

(*´∀`)英語とか分からんって方は、Amazonで並行輸入品が購入出来るよ!

(*´∀`)税込み24,990円。(1月12日現在) 

(*´∀`)お安いほうが良い!って方は、中国系ECサイト、GEARBESTから購入できるよっ!

(*´∀`)GEARBESTでの価格は、20,556円だよっ!(1月12日現在)

www.gearbest.com

 

Vernee(バーニー)端末レビューリンク

(*´∀`)これまで発売されたVernee(バーニー)の端末は、Thor(トール)以外はレビューしてるから参考にしてね。

(*´∀`)まぁ、バカレビューなんだけど…。

www.hummingbird.style

www.hummingbird.style

www.hummingbird.style

www.hummingbird.style

(*´∀`)いじょ!