HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【田舎あるある】田舎者による田舎移住に関する注意!

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161111013941j:plain

(*´∀`)ああ〜あああああ〜♪

(*´∀`)んん〜んんんんん〜ん、んんん、んんんんん〜♪

(*´∀`)ジブン、千葉の田舎の出身です。

(*´∀`)THE 田舎!

(*´∀`)オラ東京さ行くだ~って大学入学の時に東京出たのですが…。

(*´∀`)田舎モン過ぎて、最初から一人暮らしさせらんね〜と、東京の親戚の家に半年預けられるくらいのカッペちゃんだったのよ。

(*´∀`)世間を知らない、かっぺおぼっちゃま!

(*´∀`)ほら!最近田舎への移住って流行ってるじゃん!知らないけど…。

(*´∀`)田舎者のジブンがおせっかいな注意を書くよ!

ある程度の強メンタルが必要

(*´∀`)田舎って牧歌的で〜、あったかくて〜みたいなイメージ無い?

(*´∀`)基本はそうなんだけど、ウチの実家の方は、言葉遣いが致命的に汚い!

(*´∀`)これね。ジブンが本当に言われたことなんだけどね。

(*´∀`)近所の知り合いのおばさんにさ…。

(*´∀`)おめぇんとこのバアサマまだ生きでんの?

(同時通訳:あなたの所のおばあさまはご健在ですか?)

(*´∀`)頭以外は、ピンピンしてるよ!

(同時通訳:ボケちゃってますけど、いたって健康ですよ!)

(*´∀`)あんだぁ、おめんとこのバアサマもしつこいな〜。まだ死なねぇの?

(同時通訳:お祖母様、ご顕在で何よりですね。)

(*´∀`)みたいな会話は日常茶飯事よ!しかも悪気は一切なし!

(*´∀`)会話の内容をまともに受け取るとすげぇ疲れるよ!話しは10パー位の受け止めで右から左に光速の3倍で受け流す位でちょうど良い…。

(*´∀`)基本流して、適当に答える!いじょ!これ田舎の基本!

 

濃い近所付き合いが必要

(*´∀`)うちの親は結構な都会まで出勤してたけどさ、日曜日は草野球とか毎週行ってた…。

(*´∀`)自分たち子供も近所の神社の掃除を毎週日曜日にやってたよ…、毎週起きられなくてクソ寝坊してたけど…。何故か雨で中止の日曜日はキチンと起きられたよね!不思議…。

(*´∀`)近所付き合いは都会の人が思ってるより、10倍濃いよ!

(*´∀`)100パー果汁のジュース位濃い!120パー!

(*´∀`)界王拳なら界王様に怒られるレベル!

(*´∀`)そう言うのがメンドイ人は、田舎暮らしは向かないと思うよ。

(*´∀`)か、一切の近所付き合いをせずに仙人のように生きるしか無い!

 

引きずり続ける明治大正時代

(*´∀`)これもさ、おかしな話なんだけど、今でも変な区割りがあったりするのさ。

(*´∀`)例えばさ上で書いた神社の掃除は、ウチラは神社の右半分って決まってたのね。

(*´∀`)付き添いの大人が言うのさ、◯◯町の方はまた掃除してねぇなって。

(*´∀`)今だに明治大正時代のなんちゃら村、なんちゃら町の区割りを守ってるのね。

(*´∀`)すごいのか…、すごいのか…、すごいのか?

 

意外と外様に厳しいand張り巡らされてるおばちゃんたちの地下ネットワーク!

(*´∀`)ウチの母ちゃんとかもそうだけど、どこどこに誰々がどこどこから引っ越してきたって話しを周りとよく話してたよ。

(*´∀`)一種の内集団バイアス的なのが田舎では働くわけよ。

(*´∀`)だってジブン、子供の頃は名字じゃなくて屋号で呼ばれてたよ。

(*´∀`)◯◯の所の子だろ?みたいな。◯◯が名字じゃなくて屋号なの。

(*´∀`)お前のことどこの誰だか知ってるぜ!みたいな!

(*´∀`)一回東京行って帰ってきた系の人はまだ大丈夫だけど、新規で田舎に来た人は、一気に噂が広まるよ!

(*´∀`)スマホの契約と違ってナンバーポータルとか新規のお客様にキビシイ!

(*´∀`)継続のお客様にやさしい!

(*´∀`)田舎の近所のおばじゃん=田舎CIAだから、気を付けて!

(*´∀`)しかもまだ東京に近い、千葉のど田舎だからCIAで済んでる可能性アリ!

(*´∀`)東京から遠いパターンのど田舎の場合、田舎KGBでもっとキビシイ取り締まりされる可能性アルカモね!ピロシキ〜!ボルシチ〜!

(*´∀`)逆に言えば、近所のおばちゃんに気に入れられると、その後は楽よ!

 

東京って実はお金以外の面では住みやすい

f:id:nishige0830:20161111015610j:plain

(*´∀`)ジブン、田舎出身だから東京って誰も詮索しないから、スゲー暮らしやすかったよ。

(*´∀`)大学以降の友達は田舎の人みたいに、変に詮索しないし過ごしやすかったよ。

(*´∀`)お金は掛かるけどね…。

(*´∀`)ウチの父ちゃんも本家の長男と言うワケの分からん理由で東京から田舎に帰ってきた人間だったけど、帰ってきたくなかったってイツだったかボソッと言ってたよ。

(*´∀`)小さい頃は、親戚の叔母さんとかも真顔でお前は本家の長男なんだから!とか言ってたな…。

(*´∀`)ああジブン?本家の長男だけどフラフラしてるよ!

 

ハマれば田舎住みもあり

(*´∀`)上に書いてあることなんて全然苦にならねぇ!って人は田舎良いと思うよ。

(*´∀`)人間関係が濃いから、困ったときは助けてくれる人も多いし。

(*´∀`)お金も掛からない!ウチの実家も今は両親しか住んでないけど、ほぼ物々交換レベルで暮らしてる!

(*´∀`)言葉も汚いけど、悪気は無し!まぁ、悪い人もいるっちゃいるけどね…。

(*´∀`)まぁなんだ、言えることは、ちゃんと考えてから田舎行ってね!

(*´∀`)お金が掛からないとかで行くと、実際そうだけど人間関係で苦労するよ!

(*´∀`)田舎から東京、からの田舎のパターンは大丈夫な人多いけど…。

(*´∀`)東京から田舎の人はよく考えて!

(*´∀`)ドンフィール…、シィンク!