HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【買う?買わない?】Hasselblad True Zoom(ハッセルブラッドトゥルーズーム)【Moto Z(モトZ)・Moto Z Play(モトZプレイ)】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161124104422j:plain

ハッセルブラッドトゥルーズーム | Moto Mods™ Motorola

(*´∀`)Moto Z(モトZ) or Moto Z Play(モトZプレイ )を持ってないんだけどね…。

(*´∀`)気になるよね…、カメラの拡張モジュール、Hasselblad True Zoom(ハッセルブラッドトゥルーズーム)…。

(*´∀`)だが!しかし!気をつけろ!こう言うキワモノ系ガジェットはキチンと考えないと痛い目にあうぞ!

(*´∀`)はぁ?なんでそんなことが言えるかって?

(*´∀`)何度か酷い目あってるからだよ!

(*´∀`)なんなんだよPolaroid(ポラロイド)のデジカメ!あの画質は!

(*´∀`)あっ…、Polaroid(ポラロイド)への想いはこの記事に書いてあるよ!

www.hummingbird.style

(*´∀`)ちなね…。書いたかどうか忘れたけど、Polaroid(ポラロイド)については、Amazon.com(jpじゃなくてcomの方ね!)で購入したタブレットがウンともスンとも言わなかったこともあった…。

(*´∀`)まさにウンともスンともだから、手の施しようが無かったよ…。

(*´∀`)はい…、手の限りは尽くしたのですが…、運ばれてきた時にはもう…、でもまだダイジョウブ!保証があります!

(*´∀`)って思ってたら、保証はアメリカ国内とカナダのみだったので涙を飲んだよね…。

(*´∀`)うん…、飲み干した…。自分用じゃ無かったから、諦めも早かったよね…。

(*´∀`)そうやってジブンみたいなボロ雑巾になる前にキチンと考えてから購入しようってことで…。

(*´∀`)性懲りも、説得力も甲斐性も無いジブンが考えてみた!

先ずお値段

(*´∀`)海外のMotorola(モトローラ)サイトだと自社の通販サイトに飛ばされるんだけど…。

(*´∀`)日本のMotorola(モトローラ)サイトは、なぜか知らないけどビックカメラのページに飛ぶ…。

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3499285

(*´∀`)飛ぶとわかるけど、価格は消費税込みで、31,104円。

(*´∀`)まぁなんだ…、普通のデジカメが購入できる価格だよ!

 

モジュールスペックと同じ価格で購入できるコンデジのスペックは?

f:id:nishige0830:20161124103641j:plain

(*´∀`)先ずズーム比は10倍ズームで、35mm換算で、25~250mm。

(*´∀`)一般的な高倍率ズームだと28mm始まりとかもあるから、若干広角よりだね。

(*´∀`)ズームってなぜか知らないけど、24mmとか28mm始まりが多いから、25mm始まりっては珍しいね。知らねぇだけかもだけど…。

(*´∀`)次、F値!レンズの明るさね!

(*´∀`)高いレンズって、F値がワイド端もテレ端も一緒なんだけど、これは一般的なズームレンズだからワイド端とテレ端でF値が異なるよ!

(*´∀`)F値は、F3.5(ワイド端)~F6.5(テレ端)。

(*´∀`)カメラの画像素子は1,200万画素で、センサーサイズは1/2.3インチ。

(*´∀`)センサーは安めのコンデジと同じ感じだね。 

(*´∀`)仮に3万円強出して買えるデジカメって言うと…。 

f:id:nishige0830:20161124164018j:plain

 

www.nikon-image.com

(*´∀`)COOLPIX A900が同価格帯。ちなね価格ドットコムでは、最安が33,800円。

kakaku.com

(*´∀`)スペックは〜。

(*´∀`)ズーム比は、なんと35倍ズーム!35mm換算で、24mm〜840mm!

(*´∀`)F値は、F3.4(ワイド端)~F6.9(テレ端)!

(*´∀`)テレ端側が暗いのは、ズームが35倍ズームだからだよ!

(*´∀`)性能的にはこっちの方が上!

(*´∀`)カメラの画像素子は約2,000万画素で、センサーサイズは同じ1/2.3インチ。

(*´∀`)やっぱす、専用機の方が性能が上だ〜。

 

 

Hasselblad True Zoom(ハッセルブラッドトゥルーズーム)のメリット

(*´∀`)これまでの情報で、買う意味ねぇじゃんって思ったアナタは立ち止まって欲しい!

(*´∀`)このモジュールを購入するメリットも、実はいくつかある!

 

(*´∀`)先ずメリット1!

(*´∀`)スマホとニコイチで動くモジュールなので、自動的に撮った写真にジオタグが付いてくる!

(*´∀`)普通のデジカメだとGPSを内蔵してるか、スマホと連携させないとジオタグって付かないからね!ベンリ〜!

 

(*´∀`)次にメリット2!

(*´∀`)スマホ側の通信モジュールを利用して、クラウドに自動的にデータを逃がせる!

(*´∀`)LTEで通信すると爆死するので、基本はWi-Fi(ワイファイ)接続時にクラウド側に自動アップデートする形になるだろうけど、これも普通のデジカメじゃ出来ないよね。

(*´∀`)SDカード抜いて〜、PCなりタブレットなりに刺して〜、って言うメンドイ作業が発生しちゃう!

(*´∀`)ちなGoogle フォト(グーグルフォト)は容量無制限だから、アップし放題だよ!

(*´∀`)アプ放題!アナタの大切なメモリー(おもひで)は全部グーグル先生が預かってくれる!

(*´∀`)こわい…、世の中だね…。先生に万が一のことがあったらと思うと…。

(*´∀`)おもひでぽろぽろじゃなくて、おもひで無くなってぽろぽろになるね…。

 

(*´∀`)最後にメリット3!

(*´∀`)RAWデータを記録できる!

(*´∀`)はぁ?RAW?って人は、以下の記事に少し書いたよ!

www.hummingbird.style

(*´∀`)このクラスのデジカメの多くは、JPEGのみでRAWを扱える機種は少ない!

(*´∀`)だかしかし!Hasselblad True Zoom(ハッセルブラッドトゥルーズーム)はRAWが扱えるのだ!

(*´∀`)RAWの場合は、JPEGデータに変換(現像)しないとアナタとフレンドのおもひでは、共有できないよっ!

(*´∀`)気をつけなはれやっ!

 

Hasselblad True Zoom(ハッセルブラッドトゥルーズーム)のデメリット

(*´∀`)次!デメリット!

(*´∀`)一番のデメリットは、価格だよね。

(*´∀`)同じオカネ払えば、確実に性能が上のデジカメが購入できる。

(*´∀`)よ〜く考えよ〜、オカネは大事だよ〜。

(*´∀`)あとは、耐用年数の問題もあるね。

(*´∀`)普通のデジカメは、それ自体で完結してるから関係ないけど、あくまでもこのカメラはスマホの拡張モジュールなので、例えばだけど2年後にMotorola(モトローラ)がもうこの規格や〜めたっ!っ言ったら…。

(*´∀`)Moto Z(モトZ) or Moto Z Play(モトZプレイ)の使用終了=Hasselblad True Zoom(ハッセルブラッドトゥルーズーム)の終了ち〜んになっちゃう。

(*´∀`)新しいスマホと、その前のスマホをデジカメ機能のためだけに持ち歩くってなったら、それこそ本末転倒だよね!

(*´∀`)まぁ、なんだ…。本末転倒って言葉を使ってみたかっただけなんだけど…。

(*´∀`)いつもなら、スマホ2個持ち歩くのダリ〜じゃんで終わるけど、今日は本末転倒って言葉を使ってみた!使ってみちゃった!

(*´∀`)デメリットはそんな所かな…。トリアタマにはこの辺が限界…。

 

結論

(*´∀`)ぶっちゃけね…、結論なんて一言だよね…。

(*´∀`)一言しか無いから、伸ばすよね…。

(*´∀`)あ〜、ま〜その〜…。

(*´∀`)なんつ〜か〜…。

(*´∀`)購入するもしないもアナタ次第だよっ!

(*´∀`)マジレスするとこの手のキワモノ系ガジェットは、後悔することの方が多いと思う…。

(*´∀`)個人的見解よ…、なんか結局、普通の買っときゃ良かったって思うことが多い…。

(*´∀`)それも含めて好きってなら、購入しても良いと思うよっ!