HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【ジブン的悲報】**のために大切な**個のことみたいなのが覚えきれない【メモリーが不足しています】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161126063817j:plain

(*´∀`)よくあるじゃん。仕事で大切な10のことみたいな感じのやつ。

(*´∀`)あれね…、ジブンみたいなトリアタマには一つ…、たった一つなんだけど問題があるだよね…。

(*´∀`)素直な心で言うとね…。

(*´∀`)ウン!覚えきれない!(キリッ!

(*´∀`)いつもゴイス〜だなって思うのは10個とかだと、たった10のことみたいな感じになってるじゃん?

(*´∀`)中にはさ…、大切な100のことみたいな記事もあるじゃん!

(*´∀`)10のこと〜 覚えきれない トリアタマ〜 (字余り and 季語無し!

確証バイアスは今日も走る!

(*´∀`)これから書くことはさ…、もちろんバリバリの確証バイアスが走ってることが前提になる!うん!なっちゃう!

(*´∀`)確証バイアスって言うのは、ジブンの正しいと思った事柄についてそれを補強するために、ジブンの意見に沿った情報だけをピックアップしちゃうバイアスだよ!

(*´∀`)この記事に少し書いたよ!

www.hummingbird.style

(*´∀`)トリアタマの書いてることなんて信じられな〜いって人用にWiki先生も貼っとく!

確証バイアス - Wikipedia

(*´∀`)なぜこんなことを書くのか?

(*´∀`)ジブンが10のことを覚えきれないことは普通じゃね?ジブンおかしくないっしょ?ジブン正常ですよね?ってことを肯定するための記事が書きたかった!

(*´∀`)反証?ナニソレオイシイノ???

 

人間の限界マジカルナンバー

(*´∀`)マジカルナンバーってあるじゃん!

(*´∀`)人間一度に短期記憶が出来る情報の個数は7個くらいってやつ!

ワーキングメモリ - Wikipedia

(*´∀`)餅のロンで個人の能力には差があるから、そこからプラマイ2ってことになってるらしいよ。

(*´∀`)だから同時記憶出来る個数は5個〜9個ってことになる。

(*´∀`)この時点で10個だと優秀な人間様でも記憶できる範囲を超えちゃってるよね…。

(*´∀`)先ずねここで繰り出す確証バイアス!

(*´∀`)このマジカルナンバーだけど、最近は7個から4個に減っちゃってる。

(*´∀`)でそこからのプラマイ1で、3個〜5個じゃね?みたいな流れになってるよ!

(*´∀`)これで10個でも覚える難しいってことがさらに補強されたね!

(*´∀`)反証?ちょっとさっきからその部分だけよく聞こえないっす!

 

ヒューリスティック評価法なるものがWEB業界にはあるのだが…

f:id:nishige0830:20161126064645j:plain

(*´∀`)WEB業界では、サイトの使いやすさを評価するのにヒューリスティック評価法なる手法があるんだけどね…。

(*´∀`)まぁ、ユーザビリティ(使いやすさ)だから、WEBサイトの使いやすさだけに限ったものじゃなくて、色々な所で使えるものだよ!

(*´∀`)その指針ってのが10個あるのね…。

==========

(*´∀`)システム状態の視認性を高める。

(*´∀`)実環境に合ったシステムを構築する。

(*´∀`)ユーザーにコントロールの主導権と自由度を与える。

(*´∀`)一貫性と標準化を保持する。

(*´∀`)エラーの発生を事前に防止する。

(*´∀`)記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う。

(*´∀`)柔軟性と効率性を持たせる。

(*´∀`)最小限で美しいデザインを施す。

(*´∀`)ユーザーによるエラー認識、診断、回復をサポートする。

(*´∀`)ヘルプとマニュアルを用意する。

ユーザビリティの評価手法 – U-Site

==========

(*´∀`)覚えきれないでしょ?

(*´∀`)まぁさ、興味あるないも関係はしてるけどね。

(*´∀`)でもジブン興味あるけど、覚えきれない…。まぁトリアタマなんだけどさ…。

(*´∀`)でさ、このヒューリスティック評価法なるものは、そもそも無理なんじゃね?って話しがあって…。

(*´∀`)ここでも話題になったのは確証バイアス夜露四苦、マジカルナンバーだよね!

(*´∀`)掻い摘んで言うと、覚えきれない and これら10の指針を同時処理するのはそもそもよっぽどの専門家(何十年も研究してましたレベル)じゃない限りは、無理男ちゃんじゃね?って感じ。

web-tan.forum.impressrd.jp

(*´∀`)なぜ無理男ちゃんかと言うと、仮に10個を覚えきれたとしても、全員にいい顔は出来ないから10の指針を同時並行処理しながら、妥協点を見出さなきゃいけないから。

(*´∀`)ここは特に難しい!

(*´∀`)例えばさ、【エラーの発生を事前に防止すること】に重点を置こうとすると、身近な所で言うと、セブンのコーヒーメーカー状態になるわけさ、間違えそうな所にテプラをペタペタ貼らなきゃいけない。

(*´∀`)そうすると、【最小限で美しいデザインを施す】と相反する部分が出てくるよね。

(*´∀`)セブンのテプラペタペタコーヒーメーカー美しいか?って言われると…、う〜んってなるじゃん。

(*´∀`)現実問題としては、妥協点を見出して着地させなきゃいけないわけじゃん。

(*´∀`)人間関係と一緒で両方に良い顔すると着地が出来なくなっちゃう。

(*´∀`)着地するためには、どこかをガン無視するか、妥協点を探らなきゃいけない。

(*´∀`)ちなセブンのコーヒーメーカーをユーザビリティ(使いやすさ)って面で見ると【最小限で美しいデザインを施す】ことに重点を置いて、【エラーの発生を事前に防止すること】をガン無視した結果出来たデザインだよね。

(*´∀`)究極的にアリかナシかで言うと、アリなんだよね!着地はしてるし、シャレオツな美術的要素を含んだ実用品としては美しくシンプルなコーヒーメーカーなんだと思う。

(*´∀`)でもそれが毎日、数十人〜数百人が利用するコンビニのガチの実用品としては、利用者に受け入れられなかったってだけ。

(*´∀`)そうなると、ヒューリスティック評価法は10の指針があるから、10人全員の話し聞いて妥協点を見出そうってことになるじゃん。

(*´∀`)コーヒーメーカーじゃ、有名なデザイナーが2つの要素さえ両立できなかったのに…、一般ピーポーが10個を両立…。

(*´∀`)おまっ!聖徳太子かっ!ってジブン的にはツッコミたくなるよね…。

(*´∀`)ちなヒューリスティック評価方については無理男ちゃんてことで、ジブンのこれまでの経験則に基づいて使いやすさを改善する、エキスパートレビューと言う手法が今は主流になってるよ!

 

自己高揚バイアスと言うドロ沼

(*´∀`)じゃあなんでたった10のことみたいになるかと言うと、これって自己高揚バイアスなんじゃね?って個人的には考えてる。

(*´∀`)自己高揚バイアスって言うのは、人間基本的にはジブンのことを優秀だと思ってるって言うバイアスだね!

(*´∀`)アナタさ?運転平均より上手い?って聞くと実に9割の人間がジブン上手いっすよって回答するんだって!

(*´∀`)健さんばりに、不器用ですから…。って言う人は1割しかいないと言う現実…。

(*´∀`)これは自己奉仕バイアスとも関係があるから、Wiki先生には自己奉仕バイアスの記事内に記載があるよ!

自己奉仕バイアス - Wikipedia

(*´∀`)ちな自己奉仕バイアスって言うのは、基本はジブンカワイイって言うバイアス。

(*´∀`)何か失敗をしたとするじゃん?その時同じ失敗でも、他人が失敗した場合は、その人本来の能力に問題があるんじゃね?(内的要因)と考えるのに対して、ジブンが失敗した場合は、たまたまあの時は忙しかったとか、他にもっと重要な仕事があったとか、ジブン以外の部分に問題(外的要因)があったと考えるバイアス。

(*´∀`)だからさ…、たった10のことみたいな記事に出会うと…。

(*´∀`)ああっ10個くらいでしょ…、覚えるのらくしょ〜らくしょ〜!(以下心の声→なぜならジブンは人より優れているから!覚えきれないなんて言えないよっ!)

(*´∀`)みたいな感じになってるんじゃねぇかな〜と個人的には考えてる。

(*´∀`)異論は全然認めるよ!オレは10個キチンと覚えられるし、同時処理も出来るんだって人がいないのか?って言われてもジブン的には、シラネとしか言いようがないしね。

(*´∀`)ギフテッドみたいに生まれつきアタマ良い人なら、もしかしたら出来るのかもしれないしさ…。

ギフテッド - Wikipedia

(*´∀`)まあ、あくまでも凡人以下の戯言として聞いてよね…。

(*´∀`)だれか【仕事で大切な5〜3のこと(5つ覚えられないヤツは、最低3つ覚えろ!)】みたいな記事書いてくれないかな…。