HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【やってみた!】SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)【個人的感想】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161218174948p:plain

supermariorun.com

(*´∀`)あっ。ただし課金はしてない。

(*´∀`)なので1-3までしかやってない。

(*´∀`)あくまでも無料の範囲での感想ね!

(*´∀`)なぜか?まぁ…、なんだ…、その辺は汲み取ってくれるとスゴくありがたいよ…。

ゲームを始めるまで

(*´∀`)はいっ。先ずはお住いの国・地域を選んでくださいね!

(*´∀`)ワタシはこりん星とか、ジャガー星とか千葉県民特有の思考のある方については、日本を選んでもらって無問題(モーマンタイ)!

(*´∀`)言語設定とかと関係してるのかと思って、わざわざ再ダウンロードして国外地域を選択したけど、言語は日本語のままだったから、何のための設定なのかワカンネ…。

f:id:nishige0830:20161218175220p:plain

 

(*´∀`)ニンテンドーアカウントがある人は次の画面で、ユーザーアカウントの紐付けを忘れずにねっ!

f:id:nishige0830:20161218180327p:plain

 

(*´∀`)で、次は利用規約に同意しましょ!

(*´∀`)気になる人はよく読んでから同意ねっ!

(*´∀`)ジブン?ああっ性格的にTHE B型なので、ナニも読まずに即タップよっ!

(*´∀`)漢(おとこ)なら即タップ!

f:id:nishige0830:20161218180506p:plain

 

(*´∀`)で最後にアイコンを設定しましょ。

(*´∀`)ジブンで作ったMiiも登録できそうだよ。

(*´∀`)Miiあったけど…、実家のWiiU(ウィーユー)見なきゃアカウント情報がよくワカンネ…。

f:id:nishige0830:20161218180703p:plain

(*´∀`)ニックネームも入力しましょっ!

f:id:nishige0830:20161218181417p:plain

(*´∀`)で、設定はしゅ〜りょ〜!

 

オープニングムービー

f:id:nishige0830:20161218182056p:plain

(*´∀`)キャッスルパーリーで、ケーキのみ…。

(*´∀`)なんだろう…、資金繰りが苦しいのかな…。資金集めか?

(*´∀`)お姫様も大変だな…。

(*´∀`)でもさ…、【みんなと】なんて言ってると…。

 

f:id:nishige0830:20161218182524p:plain

f:id:nishige0830:20161218182551p:plain

(*´∀`)はいキタ!いつものカメ…。

(*´∀`)しかもいつもの変なヘリコプターみたいな乗り物…。

(*´∀`)これスーパーマリオワールドが発売された1990年から乗ってるのか…。

(*´∀`)26年もこんなダ◯イなんちゃってヘリコプターに…。

(*´∀`)クッパも大変だな…。こっちも資金繰りがキビシイのかな…、このストーカーカメ…。

 

f:id:nishige0830:20161218193702p:plain

(*´∀`)ああっ…、やっぱり…、ストーカーとしてピーチ姫の誘拐は良か無いけど、良いとして…、ケーキも…。

(*´∀`)資金繰りがキビシイとかってレベルじゃなくて、食事すらキビシイその日暮らし…。

(*´∀`)どうりで…、1990年製の変なヘリコプターに今だに乗ってるワケだ…。

(*´∀`)仕事しなよ…、ピーチ姫のストーカーなんてしてないでさ…。

 

f:id:nishige0830:20161218194957p:plain

(*´∀`)で誘拐(ケーキ含む)しただけじゃ、飽き足らず城の周りを破壊…。

(*´∀`)なんだ…、情緒不安定か…。

(*´∀`)または…、かまってちゃんか…、面倒くせぇなコイツ…。

 

f:id:nishige0830:20161218205035p:plain

(*´∀`)まぁ、ピーチ姫に仕える社会人としては、先ずはジブンで考えろっ!指示待ちキノコかっ!て言いたいところだけど…。

(*´∀`)キノピオの顔見てみ…、もうね…、目が虚ろでしょ?

(*´∀`)もうしょうがねぇな…、オレが行くよって言う言葉を全力で待ってる目だよね。

 

f:id:nishige0830:20161218205626p:plain

(*´∀`)この丸投げ建設っぷり…。

(*´∀`)いいかっ!今のオマエは知らないかもしれないけど、ゲームの仕様上、ゲームが進むとオマエもゲームに参加することになるんだからな!覚えとけよっ!

 

で始まるゲーム

(*´∀`)最初はゲームのチュートリアルだよ!

f:id:nishige0830:20161218210019p:plain

f:id:nishige0830:20161218210043p:plain

f:id:nishige0830:20161218210110p:plain

f:id:nishige0830:20161218210150p:plain

f:id:nishige0830:20161218210219p:plain

f:id:nishige0830:20161218210352p:plain

(*´∀`)でよ、いよいよゲームの始まりですよ!

f:id:nishige0830:20161218210815p:plain

 

で?プレイしてみてどうだった?

(*´∀`)こっから先はプレイしてない人もいると思うからキャプチャは貼らないね!

(*´∀`)それと感想は、あくまでも個人的感想ね!

(*´∀`)ゲームとしては、ありなんだと思う。

(*´∀`)スマートフォンでの操作性を考えると、マリオが自動で走るのもスマートフォン特有の片手操作って言うのを意識すると最良のインタフェースなんだと思う。

(*´∀`)でもね…、個人的に言うとマリオってタイミングを見計らってドスンの間を抜けたり、よし行くぞってタイミングでB or Yダッシュしてロングジャンプしたりと、思わずジブンの体が動いちゃう様なゲームだっと思う。

(*´∀`)ジブンのタイミングが大事なゲームだったって言うのがジブン的マリオのイメージ。

(*´∀`)でも今回は、そのタイミングが無い。だってマリオが自動で走っちゃうんだもん…。

(*´∀`)だから、ジブンの中のマリオのイメージとの乖離が大きすぎて、良く出来たゲームなんだろうけど、これってマリオなの?って言うのが正直な感想。

(*´∀`)あとはスピード感も無いな…。マリオが一定のスピードで走るから、これも今までもマリオのイメージと違う…。

(*´∀`)と言うことで、ワタクシとしては課金に至りませんでした…。

(*´∀`)でもミンナも一回はやってみ!他の人の意見じゃなくて、ジブンでやってみて、良い悪いを判断したほうが絶対良いと思うよ!

 

個人的考察

(*´∀`)これね、無料プレイできるステージが少なすぎたんだと個人的には思う。

(*´∀`)サンクコスト(埋没費用)の誤謬って知ってる?

(*´∀`)コンコルド効果とかって言うんだけど、ある程度のコスト(費用)を掛けちゃうと、あんまり儲からないとか分かってても、もしかしたら回収できるかもって考えて、追加で費用を掛けちゃうバイアス。

(*´∀`)コンコルドも開発費や維持費含めて、かなりの高コストになっちゃたけど、始めた物はヤメランねぇって感じで、墜落事故が起こるまで運行が続けられたでしょ?

埋没費用 - Wikipedia

コンコルド効果 - Wikipedia

(*´∀`)ちなね、ここで費用って言ってるはUSER(ユーザー)のプレイ時間。

(*´∀`)例えばこれが、2−3まで無料でそれ以降は課金って形だったとしよう、仮に…。

(*´∀`)そうすると…。

(*´∀`)ああっ…、ここまでやっちゃたしな〜、もっと進めれば楽しいことがあるかも…。

(*´∀`)って感じで課金したUSER(ユーザー)は多かったと思う。

(*´∀`)持ちタラレバは無い!2−3以降で1,200円課金って言うのも、もしかしたら高いって感じで1,000円にしなきゃ行けなかったかもしれない。

(*´∀`)ただね…。1−3までに掛けた費用(時間)じゃ、大した費用じゃなかったから、みんな、もうイイやって思ったんじゃないかな?

(*´∀`)ジブン的には、もうチョット課金額が下がったら、もしかしたら課金するかもね!

(*´∀`)上にも書いたけど、大切なのはジブンで確かめることだよ!

(*´∀`)ブログの意見や、アプリストアの評価は参考にしても良いと思うけど、ジブンでやってみるのがいちば〜ん!