HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【端末レビュー】Xiaomi Mi Band 2(シャオミ ミー バンド 2)【ウェアラブル端末】

スポンサーリンク

 

f:id:nishige0830:20170109135820j:plain

www.gearbest.com

(*´∀`)ご覧の記事はGEARBEST(ギアベスト)の提供でお送りします!

(*´∀`)カエサルは言ったわけさ…、来た、見た、勝った!と…。

(*´∀`)そしてこの正月明け…、ジブンは言うわけさ…、食った、寝た、太った!と…。

(*´∀`)ああっ…、言いたいことは分かるよ。オマエバカじゃん!でしょ?

(*´∀`)そうだね。バカだね…。でもアナタもジブンの腹を是非つまんみて欲しいっ!

(*´∀`)正月明けに会社で、あれっ?すこし顔がふっくらしたんじゃない?って言われてとっさに言ったさ…。もはや脊髄反射レベルで…。

(*´∀`)いやっ!昨日1日実家から移動してて飛行機とか乗ったから、むくんでるだけです!って…。

(*´∀`)いや〜、ビバいらないプライド!俗物だから断捨離出来ないのよ…。

(*´∀`)そうです、ただの食べ過ぎですがナニカ?

(*´∀`)そもそもさ…、飛行機乗って次の日までむくんでんのかね?

(*´∀`)でもさ…、太ったってイイじゃない、ニンゲンだもの。

(*´∀`)箱根も出身校シード落ちしてるしよ…。もうね、食うしかねぇじゃん!寝るしかねぇじゃん!

(*´∀`)駅伝部全然関係ないけど…。何か理由が欲しいお年頃なんだよね。

(*´∀`)そんなこんなを見越してかGEARBEST(ギアベスト)から、ウェアラブルバンド Xiaomi Mi Band 2(シャオミ ミー バンド 2)の提供を受けたのでレビューいたします!

Xiaomi Mi Band 2(シャオミ ミー バンド 2)って?

(*´∀`)ジャンル的には、ウェアラブル端末だね。

(*´∀`)ただ価格的には20$ちょっとで売っている商品なので、いわゆる世に出回る林檎様の高級ウェアラブルウォッチの様にフルカラー液晶が付いてて〜、とかGPSが付いてて〜とかって製品ではない。

(*´∀`)主たる目的は、ライフログ(生体データ)を取得するためのデバイス。

(*´∀`)それをスマホと連動させて、1日の運動データを見えるようにすることで、健康的にいきま〜〜しょいっ!って製品。

(*´∀`)と言うことで、1日中付けている事を前提にしているので、防塵・防水に対応してる!

(*´∀`)仕様はIP67となっております!

(*´∀`)左側の数字が、外来固形物に対する保護等級!

(*´∀`)右側の数字が、水の浸入に対する保護等級!

電気機械器具の外郭による保護等級 - Wikipedia

(*´∀`)でIP67となりますと…。

(*´∀`)粉塵が中に入らない(耐塵形)。

(*´∀`)一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)。

(*´∀`)まぁ、お風呂に沈めちゃうとだけど、シャワー位なら無問題(モーマンタイ)!

 

アンボックス

(*´∀`)スマホと違ってそんな大層なもんじゃないけど…、まぁ一応。

f:id:nishige0830:20170109140514j:plain

 

(*´∀`)箱を開けると、端末が見える!

f:id:nishige0830:20170109140646j:plain

 

(*´∀`)さらに御開帳すると、専用バンドと充電器、あと取説!

f:id:nishige0830:20170109183744j:plain

 

(*´∀`)で、全部箱の中からひっくり返すとこうなる!

f:id:nishige0830:20170109183831j:plain

 

端末セッティング

充電は専用ケーブルで

(*´∀`)ではですね、次にセッティングをしましょう。

(*´∀`)何はさておき充電!

(*´∀`)注意なのはAC電源が付いてないことですね。

(*´∀`)20$チョットですから…、ジブンのスマホのAC電源を使ってください!

(*´∀`)ですので…。

f:id:nishige0830:20170109190346j:plain

(*´∀`)この様に、本体と充電ケーブルを連結させたら、スマホ用のAC電源にくっつけてくださいね!

(*´∀`)注意は見て分かるけど、ケーブルが、ぱねぇくらい短いことと、専用ケーブルって所!

(*´∀`)予備は付いていないので、用心して扱ってね!

(*´∀`)充電終わったら、バンドの中に入れてくださいね!

f:id:nishige0830:20170109190953j:plain

f:id:nishige0830:20170109191005j:plain

(*´∀`)はいっ!Xiaomi Mi Band 2(シャオミ ミー バンド 2)の出来上がりです!

 

アプリ設定

使用アプリ

(*´∀`)アプリも設定していきましょうね〜。

(*´∀`)今回、親機はiPhone 6s(アイフォン 6エス)となっております。

(*´∀`)使うアプリは純正アプリのMi Fit(ミーフィット)を使います!

f:id:nishige0830:20170109191330p:plain

Mi Fit

Mi Fit

  • Anhui Huami Information Technology Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

アプリ設定について

(*´∀`)起動したら先ず、プライバシーポリシーに同意します!

(*´∀`)えっ?読んでないよ。そもそも英語で読めないし…。

(*´∀`)漢(おとこ)なら取り敢えずなんでもアグリーよッ!

f:id:nishige0830:20170109205048p:plain

 

(*´∀`)でサインイン画面に行くのだけれど…。アカウント持ってないっす…。

f:id:nishige0830:20170109205250p:plain

f:id:nishige0830:20170109205312p:plain

(*´∀`)でよ…、よく見ると画面下にアカウント作成画面へのリンクがあるから、アカウント無かったらそこタップして!

 

f:id:nishige0830:20170109205402p:plain

(*´∀`)国は日本国を設定!

(*´∀`)えっ?こりん星?ジャガー星?ちぇるちぇるらんど?

(*´∀`)茂原だよっ!市川だよっ!沖縄だよっ!

(*´∀`)OK、OK、全部日本でOK!あとね1回お医者さんに診てもらってね!

(*´∀`)これね、ジブンSMSがこねぇなと思って、スマホ番号の最初の0を抜いたのがいけなかったのかなと思って、0*0で始まる番号で2回目の認証したんだよね。

(*´∀`)結果ね…、1回目の配信が遅れてただけで、どっちも認証コードが来てたらから、電話番号については、0抜きしなくてもよさげよ。

 

f:id:nishige0830:20170109210544p:plain

(*´∀`)認証画面でSMSに表記されている番号を入力してOKタップでアカウント作成は完了!

 

パーソナルデータ入力

(*´∀`)で次は、悪魔のパーソナルデータ入力ですよ…、お客さん…。

(*´∀`)先ずはログインしてください。

f:id:nishige0830:20170109211747p:plain

 

(*´∀`)ダイジョウブ…、最初は性別だから。

f:id:nishige0830:20170109211816p:plain

 

(*´∀`)で、生年月日を入力しましょ!

f:id:nishige0830:20170109211845p:plain

 

(*´∀`)で、身長を入力してと…、次はモチロン…。

f:id:nishige0830:20170109211920p:plain

f:id:nishige0830:20170109212141p:plain

(*´∀`)キタコレ!体重!誤魔化さないでっ!

(*´∀`)次に1日の目標歩数を入力して、基本入力項目は終了だよ!

(*´∀`)1日に目標歩数を超えると…、なんと!バイブレーションで教えてくれるよっ!

(*´∀`)ああっ、それだけだ…。

f:id:nishige0830:20170109212306p:plain

(*´∀`)ちなね、iPhone(アイフォン)の場合は、標準のヘルスアプリとの連携も可能だよ!

f:id:nishige0830:20170109212348p:plain

(*´∀`)連携されると、Xiaomi Mi Band 2(シャオミ ミー バンド 2) って取った生体ログのデータが共有される。

 

ペアリング

(*´∀`)端末の充電終わった!アプリの設定終わった!次!ペアリング!

(*´∀`)ペアリングはBluetooth(ブルートゥース)!

(*´∀`)Bluetooth Low Energy(ブルートゥース ロウ エナジー)って言う低省電力規格に対応しているから、電力消費はそんなに気にしなくてダイジョウブ!

f:id:nishige0830:20170109213240p:plain

(*´∀`)端末側がバイブレーションしたら、端末側のボタンタップでカンタンにペアリング完了!

(*´∀`)ただペアリング後、数回のファームウェア更新が走ったから、一番最初はスグに使えないので注意ね!

f:id:nishige0830:20170109213311p:plain

 

(*´∀`)ペアリング完了して、ファームウェアの更新が終わるとホーム画面に移行するよ!

f:id:nishige0830:20170109213628p:plain

(*´∀`)これにて設定かんりょ〜。

 

で?ナニが出来るの?

ディフォルト機能

(*´∀`)基本的には、親機が無いとナニも出来ない…。

(*´∀`)何の設定もしないディフォルト機能としては、時間見る。

f:id:nishige0830:20170109213827j:plain

 

(*´∀`)歩数測る。

f:id:nishige0830:20170109215043j:plain

 

(*´∀`)心拍数図る…、イジョ!

f:id:nishige0830:20170109214830j:plain

(*´∀`)でもね…、スマホと連携させることで色々と出来るよ!

 

ランニング機能

(*´∀`)安定のランニング機能はモチのロンで付いてる!

f:id:nishige0830:20170109215656p:plain

(*´∀`)ちなみに右下の地図アイコンをタップすると、iPhone(アイフォン)の場合、マップアプリと連携していて現在地が分かるようになってる!

(*´∀`)あとね、関心したのは下の機能。

f:id:nishige0830:20170109215834p:plain

(*´∀`)最大心拍数の設定が出来て、最大心拍を超えた場合は、バイブレーションで教えてくれる!

(*´∀`)ちなね最大心拍は【220−年齢】って言われてる。

(*´∀`)自転車とか乗ってるとサイコン見ててもたまに最大心拍超えたの気が付かない時とかもあるけど、バイブがあると便利だと思う。

(*´∀`)なんでイキナリ自転車の話しかと言うとジブン、ランニングしないんで…。

(*´∀`)ググったら、ランニングとかでも最大心拍は気にするみたいな記事があったもので…。

 

スリープトラッキング

f:id:nishige0830:20170112183700p:plain

(*´∀`)スリープトラッキング機能が付いてて、レム睡眠・ノンレム睡眠の時間とかも分かるようになってるよ!

(*´∀`)アラーム機能も付いていて時間になるとバイブレーションで起こしてくれるよっ!

 

アラート機能

(*´∀`)スマホ側のプッシュ通知にも対応しているので各種アラート機能がツカエマス!

f:id:nishige0830:20170109220643p:plain

f:id:nishige0830:20170109220657p:plain

f:id:nishige0830:20170109220711p:plain

(*´∀`)見ての通り、一通りのアラート機能は使えるよっ!

(*´∀`)あとは一番下の画面にある通り、一部アプリのプッシュ通知にも対応してる!

(*´∀`)あくまでプッシュ通知だからね!Pokemongoって書いてるけど、ポケモン現れても教えてはくれないよっ!

 

購入について

(*´∀`)Xiaomi Mi Band 2(シャオミ ミー バンド 2)は、GEARBEST(ギアベスト)で購入できるよ!

(*´∀`)2017年1月9日現在の価格は、2,368円也!

www.gearbest.com