HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【買って本当によかったもの】モバイルバッテリーと高耐久性ケーブル【災害時おすすめ】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20170614212259j:plain

 

(*´∀`)地震、雷、火事、おやじ…。

(*´∀`)…、新潟中越沖地震…、東日本大震災…、熊本地震。

(*´∀`)なぜか全部発生時に現地にいるという、ミラクルを起こしているジブン。

(*´∀`)激甚災害3つに遭遇して無傷なのは運が良いのか悪いのか…。

(*´∀`)そんなジブン、熊本地震発生時はモバイルバッテリーと高耐久性ケーブルを持ってて本当によかったと思ったよ。

災害時どんな使い方をしていたか?

(*´∀`)熊本地震の時は、まぁニュースとかでもミンナ見たり聞いたりしていただろうけど、1日目はぶっちゃけそんなに困ったことは起こらなかったのさ。

(*´∀`)地震発生後も電気、水道とかは生きてたし、2時間後位にコンビニ言った時も500mlの水とかはまだ売ってたしね。

(*´∀`)で、問題は2日目ですよ、2回目の地震では電気も水道も死んで、近くの学校に避難したんですわ。

(*´∀`)からの役にたったのがモバイルバッテリー。

(*´∀`)避難して来た周りの人とかは、電気が死んでたんでスマホの充電気にしてたけど、少なくともジブンは何の問題も無かった。

(*´∀`)テレビが見られないから、ネットのテレビ放送のストリーミング中継が重要な情報源だったので、ストリーミングみたいな電池喰いそうなサービスも気にせず見られたのは便利だったよ。

(*´∀`)結局、地震が起きたのが深夜で、その日は電気は生き返らなかったからね。

(*´∀`)でもジブン的にはゼンゼン無問題だった!

 

ケーブルはケチらない方がいい

f:id:nishige0830:20170614213231j:plain

f:id:nishige0830:20170614213454j:plain

 

f:id:nishige0830:20170614213800j:plain

(*´∀`)上に書いたのがジブンがいつもモバイルバッテリーと一緒に突っ込んでるケーブルと変換アダプタだよ。

(*´∀`)これにプラスしてACアダプターも突っ込んである!

(*´∀`)高耐久性ケーブルのお値段は、ライトニングケーブルが0.9mで1,599円!

(*´∀`)Micro USBケーブルの方もやっぱり0.9mで1,099円!

(*´∀`)Micro USB→USB TYPE-Cの変換アダプターが2個で599円!

(*´∀`)えっーーーお高い!もっと安いケーブルあるじゃんバカじゃん!って思ったアナタ!

(*´∀`)その通りっ!どーーーーんっ!なんだけど、いざという時を考えるとやっぱり、壊れにくい高耐久性ケーブルがいいんだよね。

(*´∀`)熊本地震の時とかもケーブルとか充電器類ってコンビニから秒殺ならぬ瞬殺レベルだったからね。

(*´∀`)ジブンは余裕ですよ。だって高耐久性だぜっ!みたいな。

(*´∀`)正直なハナシをすると、モチのロンで普段も使ってるからあんまりコスパが悪いとは思ってない。

(*´∀`)あとね、高耐久性ケーブルはTYPE-C版も売ってるけど、コジンテキには変換アダプター咬ませた方が良いと思ってる。

(*´∀`)モバイルバッテリー側の充電用端子は、Micro USBだし、他の人にケーブル貸してあげるとかあった時にまだまだ世の中、幅を利かせるのはMicro USBさんだかんねっ!

(*´∀`)汎用性を考えると今はMicro USBケーブルと変換アダプターが良いと思ってるよ!

 

ジブンが使ってるバッテリー

f:id:nishige0830:20170614212259j:plain

 (*´∀`)ジブンが使ってるのは、Cheero(チーロ)の13,400mAh!

(*´∀`)Anker(アンカー)のバッテリーも使ってるけど、Cheero(チーロ)の良い所は、バッテリーを充電しながらモバイル機器への給電が出来る、パススルー機能がある所!

(*´∀`)Anker(アンカー)の最新式のは分からないけど、少なくとも同時期に買ったバッテリーにはパススルー機能はついてなかった。

(*´∀`)旅行とか行く時もバッテリーを充電した後に、次にモバイル機器の充電とかってジブンみたいな怠け者にはメンディーのよ。

(*´∀`)バッテリーだけとか、モバイル機器だけ充電した後に寝ちったとかってなったら悲惨だしね…。

(*´∀`)震災時は避難場所とかで使えるコンセントの数は限られてるから、出来るだけ使わないようにもしたいしね。

(*´∀`)パススルー機能なんかイラネってヒトは、同じバッテリー容量ならAnker(アンカー)製品の方が若干安いからそっちでもイイカモネ!

(*´∀`)Cheero(チーロ)のバッテリーは他にも色々有るよっ! 

(*´∀`)この辺までが、普段持ち歩いても苦にならないレベル。

(*´∀`)その上の容量になると、

f:id:nishige0830:20170614221940j:plain

(*´∀`)20,100mAhなんて言う、化物じみた製品があって、地震後に用心で買ってるヒトがいたけど、普段使い出来るようなサイズじゃ無かったよ…。

(*´∀`)ただ天災時とかに使うことも考えると10,000mAh以上の物がおすすめ!

(*´∀`)備えなれば憂い無しっ!

(*´∀`)今日はイジョだよっ!ミンナ備えとけっ!