HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

iPhone壊して、Apple Care+利用して新品に交換してもらった話し…。

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20171007180805p:plain

f:id:nishige0830:20171001093005p:plain

AppleCare+ - iPhone - Apple(日本)

(*´∀`)時は西暦2017年!

(*´∀`)平成29年!

(*´∀`)皇紀二六七七年!

(*´∀`)月は9月!

(*´∀`)日は23日!

(*´∀`)ちなみに土曜日!

(*´∀`)何が起こったか!タイトルで分かるじゃん!バカじゃん!と思ったアナタ!

(*´∀`)タダシイ!その通り!全面同意!iPhone(アイフォン)壊した…。

(*´∀`)でApple Care+(アップルケアプラス)使って新品にして来たよ。

壊すに至った経緯

f:id:nishige0830:20171007180805p:plain

(*´∀`)えっ?聞きたくないって?

(*´∀`)そんなこと言わずに、おいちゃんの愚痴に付き合っててよ、お姉ちゃん!

(*´∀`)まぁ…、このブログ見てるの9割は野郎だけどね…。

(*´∀`)野暮用で実家に帰ったわけですよ。

(*´∀`)事件が起こったのは成田行きのジェットスターを待っていた空港ですよ…。

(*´∀`)ちなiPhone(アイフォン)はカメラバックの中に入れといたのね。

(*´∀`)事件が起こったのは、飛行場の待合スペース!

(*´∀`)飛行機を待ってる間、席も混んできたので隣の席に置いておいたカメラバックを足元の着替えとか入ってるバックの上にカメラバックを置いたわけよ。

(*´∀`)このバックの黒。

[ザ・ノース・フェイス] リュック BC Duffel S NM81770 TR TNFレッド
 

(*´∀`)これ高校生とか良く使ってるとけど、上の画像は荷物パンパンバージョンね!

(*´∀`)1、2泊位の旅行道具を入れたくらいじゃ、上の部分はここまで膨らまないのよ。

(*´∀`)でよ、このバックの上にカメラバックを置いた瞬間にスッテンコロリンしてくれたのね。

(*´∀`)ちょっとだけ、【ガチャン】って言ったような記憶がかすかにある。

(*´∀`)バックを開けた結果…。

f:id:nishige0830:20171001094735j:plain

(*´∀`)…。

(*´∀`)カメラについてた金属製のミニ三脚にスマホが当たってKONOZAMA。

(*´∀`)ちなみにこのミニ三脚ね! 

(*´∀`)ほぼ金属で出来てて、iPhone(アイフォン)のホームボタン下の一番ガラスが薄い部分に運良く当たって、画面バリバリよ…。

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

 

(*´∀`)はぁ…、テンションダダ落ち…。

(*´∀`)まだ実家帰る前なんだけど…。

(*´∀`)飛行機の中でもテンション低め…。

(*´∀`)ただでさえLCCで席が狭くてテンション低め、座席も真ん中でテンション低め…。

(*´∀`)その上、iPhone(アイフォン)壊して…(以下略

 

Apple Care+を思い出す 

(*´∀`)でね、飛行機に乗っている時に思い出したのさ…。

(*´∀`)そう言えばこのiPhone(アイフォン)買う時にApple Care+(アップルケアプラス)に入っていたことを…。

(*´∀`)だがしかし!ここは高度35,000ft(フィート)!

(*´∀`)上空10,000m!地上から10kmなう!

(*´∀`)くそっ!早く成田に着けよ…。

(*´∀`)壊したのiPhone 6S(アイフォン 6S)で購入してから2年位経ってるからApple Care+の期限が気になるんだよっ!

(*´∀`)なぜならApple Care+って保証期間が加入時から2年間だから。

(*´∀`)と思うこと2時間…。

(*´∀`)成田に着いてCAさんがスマホ使って良いよって言われたので速攻確認!

(*´∀`)ギリセ〜。

(*´∀`)保証期間は9月26日まで、残り3日。

(*´∀`)ちなみに保証の確認は以下のページから出来るよ!

f:id:nishige0830:20171007114328j:plain

checkcoverage.apple.com

(*´∀`)保証の確認には、Apple製品のシリアル番号が必要!

(*´∀`)iPhoneの場合は、【設定】→【一般】→【情報】の順でタップ!

(*´∀`)情報ページ内にシリアル番号があるから、その番号を入力してね!

 

Apple Care+とは何か?

(*´∀`)そもそもApple Care+ってナニよ?って人のために!

(*´∀`)Apple Care+はAppleの有料サポートサービス。

(*´∀`)機種によって金額は違うけど(iPhone 6Sの場合は14,800円【税抜き】)、通常は1年のハードウェア保証と90日の電話サポートが、それぞれiPhone(アイフォン)の購入日から2年間まで延長されるサービス。

(*´∀`)加えて利用者の過失による損傷も、保証期間の2年間で2回までの制限はあるけど、画面割れは3,000円(税抜き)、その他修理は一律11,800円(税抜き)で対応してもらえるサービスだよ。

(*´∀`)詳しい内容は下のリンクを参照して!

AppleCare+ - iPhone - Apple(日本)

(*´∀`)今回は、画面割れだけどエクスプレス交換を選択したので、その他修理扱いになってるよ。

(*´∀`)注意なのは、このApple Care+に加入できるのは、購入後30日以内なこと!

(*´∀`)30日以上経つと購入出来なくなるので注意!

(*´∀`)キャリアでの新規契約時・機種変時に購入するか、Apple(アップル)のサイトからご購入ください!

 

修理の方法は3つ

(*´∀`)ここで現状をおさらいすると…。

(*´∀`)壊したのは土曜日、Apple Care+は残り3日…。

(*´∀`)チマチマとオンラインでサポート受けてる時期でも無いので電話サポートをしてもらってエクスプレス交換してもらおうと思ったわけよ。

(*´∀`)スマホ自体が使えなくなったワケでは無いので、Apple サポートのアプリを利用して、故障状況を入力の上、電話サポートを選択!

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

(*´∀`)サポートセンターは混んでなかったみたいで、速攻で折り返しがキタヨ!

(*´∀`)サポートの方には、Apple サポートで入力した故障内容が連携されているので、話しは早かった。

(*´∀`)サポートの方からの提案は3つ。

(*´∀`)早く安く済ませたい場合は、近隣のサービスプロバイダーに持ち込んでその場で修理して貰う方法。

(*´∀`)お値段、3,400円也(税抜き)!

(*´∀`)次!宅急便でApple リペアセンターに送って修理して貰う方法。

(*´∀`)お値段同じく3,400也(税抜き)!…だけど5日位、端末が手元に無い状態になるって。

(*´∀`)3つ目がエクスプレス交換サービスを利用する方法!

(*´∀`)新品の端末に交換してくれる and その場で宅急便のお兄さんに故障した端末を渡して交換する形なので、スマホはずっと手元にあるので便利!

(*´∀`)ただしお値段11,800円也(税抜き)!

(*´∀`)2年間使い古した端末と言うこともあり、エクスプレス交換を選択。

(*´∀`)支払いはクレジットのみだよ。

(*´∀`)支払い方法が独特で、クレカの与信枠をiPhone 6S(アイフォン 6S)の場合、一旦61,800円押さえられる。

(*´∀`)故障して交換した端末が不正改造されてたり、故障した端末を宅急便のお兄さんに渡さなくてApple(アップル)側に端末が届かなった時は、この与信枠がそのまま支払金額になるよ。

(*´∀`)キチンと故障端末がApple(アップル)側に届けば与信枠が解除されて、支払いは11,800円(税抜き)のみになる。

(*´∀`)他の人のブログ見てると、電話サポート終了後に支払情報入力用のメールを受け取って、カード情報を入力する人が多いけど、メンディから自分の場合は、その場でサポートの方にカード情報を口頭で伝えて申し込み終了!

(*´∀`)ちなみにApple Care+入っていない場合の修理代金は下のリンクを参考にしてね!

support.apple.com

(*´∀`)Apple Care+入ってないとゲロ吐くような値段だな…。

 

端末交換のための準備を忘れずに

(*´∀`)申請終了後にサポートのお兄さんから来たのは、修理に出す準備のリンクが貼られたメール。

(*´∀`)掻い摘むと、PCでもiCloud(アイクラウド)でも良いからバックアップ取っとけよ!

(*´∀`)メッセージとか来ちゃうかもしれないから、バックアップ取った後はiMessageとかもOFFにしとけよ!

(*´∀`)リンク先にはiMessageのみが記載があるけど、モチのロンでLINEとかも切っとかなきゃダメよ。

(*´∀`)LINEとかは用心するなら、LINE単体のバックアップ取っておいた方が良いかも。

(*´∀`)基本は大丈夫なはずだけど…。

(*´∀`)LINEのバックアップは、【LINE起動】→【フッタメニューの一番右をタップ】→【ヘッダメニューの歯車マークタップ】→【トーク】→【トークのバックアップ】→【今すぐバックアップ】で完了!

(*´∀`)少し長いけど、やっておけば安心安全!

(*´∀`)あと書いてあったのは、交換するときのために事前に保護シートとかも剥がしとけ!SIMも抜いとけ!カバーも取っとけ!みたいな。

(*´∀`)みんな交換する時忘れずに!

 

数日後に宅急便で交換端末到着!

f:id:nishige0830:20171007174010j:plain

(*´∀`)上の画像が家に交換端末来るまでに掛かった日数…。

(*´∀`)地方住みなので交換端末来るまで5日位掛かった。

(*´∀`)他の人のブログ見ると早い人で次の日とか言う人もいたので少し不安になったけど…。

(*´∀`)結論言うと電話したのが土曜日だったのと、田舎だったので時間掛かった…、ビバ田舎!

(*´∀`)宅急便のお兄さんの前で配達された箱の中身だけ受け取って、代わりに壊れた端末を箱の中に入れて、返送お願いしてしゅ〜りょ〜!

f:id:nishige0830:20171007175001j:plain

f:id:nishige0830:20171007175007j:plain

(*´∀`)新品端末が届き、無事元に戻りました!

 

最後にApple(アップル)から領収書が届く

f:id:nishige0830:20171007175618j:plain

(*´∀`)交換から数日後、Apple(アップル)から領収書が入った封筒来ました。

(*´∀`)〆て12,744円也(税込み)!

(*´∀`)まぁ、丸々2年使った端末が新品になったので良しとします!

(*´∀`)今日はいじょ!