HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【(*´∀`)行ってきた】水鳥の楽園 谷津干潟で鳥の写真を撮って、あとからGoogle レンズで調べてみた!

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20190504224335j:plain

www.seibu-la.co.jp

(*´∀`)行ってきたのは水鳥の楽園!千葉県習志野市の谷津干潟!

(*´∀`)鳥の種類?スズメ?カラス?ハト?

(*´∀`)その位しか知らないレベルで水鳥様の楽園を回ってみた!

(*´∀`)鳥の名前が分からないので写真撮って、あとからGoogle レンズで調べたよ!

水鳥の楽園 谷津干潟とは?

f:id:nishige0830:20190504233044j:plain

ja.wikipedia.org

(*´∀`)谷津干潟は千葉県習志野市にある干潟だよ!

(*´∀`)ただ皆が想像する干潟と違って、干潟内に入ることは一切出来ない。

f:id:nishige0830:20190504233409j:plain

f:id:nishige0830:20190505131549j:plain

(*´∀`)こんな感じで干潟全体が造成されて柵で囲われているので、立ち入る事が出来ないんだよね…。

(*´∀`)これは干潟内が湿地の保護に関する国際条約ラムサール条約に登録されているからだと思われ。

ja.wikipedia.org

(*´∀`)あとは下の地図を見て欲しいんだけど、船橋市と習志野市に囲まれ周りはガッツリ埋め立てされているのも理由の一つだと思う。

(*´∀`)谷津干潟も埋め立てられる予定だったけど、保護活動によって今のぽつんと一軒家ならぬ、ぽつんと干潟状態になったみたいだよ。

(*´∀`)そんな谷津干潟、ぽつんと一軒家状態でも大都会の中では貴重な貴重な湿地帯。

(*´∀`)干潟なので鳥の餌となる小魚やゴカイなども生息しており、渡り鳥が結構飛んでくる!

(*´∀`)今回はそんな谷津干潟を1周!

(*´∀`)とりまバンバン鳥の写真を撮って、あとから調べてみた!

 

撮った写真をGoogle レンズで調べる

(*´∀`)水鳥さんを調べる前に先ずはこの方!

f:id:nishige0830:20190508225946j:plain

f:id:nishige0830:20190504235421j:plain

f:id:nishige0830:20190504235454j:plain

f:id:nishige0830:20190505165302j:plain

f:id:nishige0830:20190505165307j:plain

f:id:nishige0830:20190505165310j:plain


(*´∀`)キジバト、ムクドリとキチンと表示された事を確認して、いざ谷津干潟!

(*´∀`)最初はサギ!シラサギかな。

f:id:nishige0830:20190504235609j:plain

f:id:nishige0830:20190504235712j:plain

f:id:nishige0830:20190504235734j:plain

(*´∀`)ユキコサギか、チュウサギか、急にカテゴリーが広くなって水鳥じゃね?とGoogle先生は申しております。

(*´∀`)うん、調べる気力が無くてGoogle先生に聞いているので、先生の説明を信じるしか無い…。

(*´∀`)…気力を振り絞って少し調べた結果、チュウサギっぽいので間違ってはいない様子。

(*´∀`)撮った鳥を調べるにしてもある程度範囲を絞れるので地味に便利ね。

(*´∀`)ハイ次!

f:id:nishige0830:20190505000030j:plain

f:id:nishige0830:20190505000007j:plain

f:id:nishige0830:20190505000100j:plain

(*´∀`)これは鳥に疎いジブンでも知ってるアオサギ!

(*´∀`)Google先生もしっかりとアオサギと認識!AIお見事!

(*´∀`)お次はこの目の充血したお客様!

f:id:nishige0830:20190505000438j:plain

f:id:nishige0830:20190505000536j:plain

f:id:nishige0830:20190505000544j:plain

(*´∀`)こちらはハジロカイツブリさんとの事です!

ja.wikipedia.org

(*´∀`)Wiki先生を見ると日本では冬鳥で越冬のために日本に来て、中国で繁殖するとの事。

(*´∀`)毛が夏毛になっているので、そろそろ中国旅行に旅立つ頃かもね。

(*´∀`)次は餌をむさぼり食べるこの2羽!

f:id:nishige0830:20190505001356j:plain

f:id:nishige0830:20190505002013j:plain

f:id:nishige0830:20190505002014j:plain



(*´∀`)こちらはコガモだそうです!

ja.wikipedia.org

(*´∀`)左がオスで、右がメスでつがいだね!

(*´∀`)Google レンズさん意外と優秀で、こんなセクシーなお尻画像からも鳥の種類を判定してくれる!

f:id:nishige0830:20190505002357j:plain

f:id:nishige0830:20190505002407j:plain

(*´∀`)Google先生はシマアジを推しバードにしてますが、コガモです!

f:id:nishige0830:20190505002641j:plain

f:id:nishige0830:20190505002719j:plain

f:id:nishige0830:20190505002729j:plain

(*´∀`)こちらカワウかミミヒメウ、Google先生の推しバードはカワウ!

(*´∀`)谷津干潟のブログを見るとカワウっぽいね。大先生正解!

www.seibu-la.co.jp

(*´∀`)次はカモ!

f:id:nishige0830:20190505004624j:plain

f:id:nishige0830:20190505004722j:plain

f:id:nishige0830:20190505004728j:plain

(*´∀`)今回はデッカク来たGoogle先生!カモ!

(*´∀`)あとは良く知らんアカノドカルガモを候補に挙げてくる!

(*´∀`)こっちが鳥に詳しくないからって足元見てないか…?

(*´∀`)うん知ってるよ…、カモなことは…。

f:id:nishige0830:20190505004904j:plain

f:id:nishige0830:20190505005052j:plain

f:id:nishige0830:20190505005057j:plain

(*´∀`)前言撤回!

(*´∀`)ちょっと角度がいけなかったみたいで…、別角度の写真をお見せした所、カルガモともご回答をいただいております!

(*´∀`)次はこの方!

f:id:nishige0830:20190505005821j:plain

f:id:nishige0830:20190505005954j:plain

f:id:nishige0830:20190505010002j:plain

(*´∀`)コチラはチュウシャクシギさんです!

ja.wikipedia.org

(*´∀`)春鳥との事なので、日本に到着した鳥ですな。長旅お疲れ様です!

(*´∀`)最後は水鳥じゃないけど、電線に止まっていたこの方!

(*´∀`)画像が小さいがGoogle レンズで読み取れるか!?

f:id:nishige0830:20190505165540j:plain

f:id:nishige0830:20190505165544j:plain

f:id:nishige0830:20190505165608j:plain

(*´∀`)Google先生によるとヒヨドリとの事です!

ja.wikipedia.org

(*´∀`)干潟1周して撮った写真を調べていった結論としては、Google レンズ結構すごい!ビバGoogle大先生!

(*´∀`)最終的にはジブンで調べるになったとしても、ある程度範囲を絞れるので大活躍!

(*´∀`)話しは変わりまして今回、谷津干潟を写真撮りながら1周しましたが2時間位掛かりました。

(*´∀`)干潟の周りは何もないので飲食物、特に飲み物は持っていくか、谷津干潟自然センターで調達しましょう!

(*´∀`)センター内にレストランが有るのと、自販機が設置されているよ!

f:id:nishige0830:20190505131350j:plain

www.seibu-la.co.jp

(*´∀`)交通アクセスは、車の場合は谷津干潟自然観察センター内に駐車場があるのでそちらを利用してください!

(*´∀`)電車の場合は、京成本線谷津駅かJR京葉線南船橋駅から徒歩で向かう事になります!

(*´∀`)暑い時期に電車で来る人は、京成線なら途中通る谷津商店街にあるコンビニで、京葉線の方は改札出てスグのコンビニで飲み物買うの忘れないでね!

 

おまけ

f:id:nishige0830:20190505011007j:plain

f:id:nishige0830:20190505011022j:plain

f:id:nishige0830:20190505011052j:plain

(*´∀`)おしい…、コイツは多分787だ…。

f:id:nishige0830:20190505011142j:plain

f:id:nishige0830:20190505011149j:plain

f:id:nishige0830:20190505011154j:plain

(*´∀`)おしい…、こいつはワイドボディ機じゃなくてナローボディ機だ…。

(*´∀`)写真がちっさいのが一番いけないんだけれど、飛行機の後ろ姿は少し苦手なGoogle レンズ…。

f:id:nishige0830:20190505170717j:plain

f:id:nishige0830:20190505170719j:plain

f:id:nishige0830:20190505170722j:plain

(*´∀`)なお、亀に関しては正解した模様です!

(*´∀`)本日いじょだよ!