HUMMINGBIRD.STYLE

HUMMINGBIRD.STYLE

(*´∀`)好きなことをテキトーに書く予定!基本はデジモノ、時々気まぐれ…

【シミュレーション!】スマホのカメラ機能を突き詰めるとどうなるか?【スマホはカメラ競争の時代だ!】

スポンサーリンク

f:id:nishige0830:20161106161423p:plain

(*´∀`)ああっ!最初に言っとくけどただの遊びだよ!

(*´∀`)最近はさ…、CPUにSnapdragon821、内蔵メモリ4GB載せたスマホすら3万円台の時代…。

(*´∀`)純粋なハードウェアスペックだけで差別化出来る時代は終わったよ…。THE END…。キビシイ時代だよ…。

(*´∀`)この師走に…、世知辛い世の中だよ…。

(*´∀`)でもおまんまは食べていかなきゃいけないから、じゃあなんで勝負すっかな?、…って思ったらカメラ機能じゃん。知らないけど。

(*´∀`)最近じゃ二眼カメラ搭載のスマホも珍しくなくってきたしさ…。

(*´∀`)Leica(ライカ)だ〜、Kodak(コダック)だ〜と、カメラメーカーもこぞって参入する時代っすよ!

(*´∀`)じゃあさ、スマホのカメラ機能を行き着く所まで尖らせたどうなるの?って言う個人的な興味がフツフツと湧いてきたのさ…。

利用するカメラモジュール

(*´∀`)先ず前提条件として、スマホ自体のカメラ機能は使わない!ガン無視!ギャン無視!

(*´∀`)じゃあ何を使うか?

(*´∀`)テレレレッテレー!OLYMPUS AIR(オリンパスエアー)!

f:id:nishige0830:20161112170915j:plain

www.olympus-imaging.jp

kakaku.com 

OLYMPUS AIR A01 ボディ(ブラック)

OLYMPUS AIR A01 ボディ(ブラック)

 

(*´∀`)これね、どう使うかって言うと…。

f:id:nishige0830:20161112171021j:plain

(*´∀`)こう使う!

(*´∀`)スマホの意味無いじゃん…。って思ったアナタ!正解!ディスプレイとしての意味しか無いよ!なにか?

(*´∀`)このOLYMPUS AIR(オリンパスエアー)は、マイクロフォーサーズ規格のレンズを付けることが出来るカメラモジュール!

(*´∀`)あっ、だからこのカメラモジュール単体じゃ、役に立たない。

(*´∀`)レンズを別で買わなきゃいけないッシュ!

(*´∀`)ちな一眼の中じゃ、ちっさい、ちっさいって小バカにされるマイクロフォーサーズ(=フォーサーズ)だけど、スマホの極小センサーから比べれば極大サイズよっつって!

f:id:nishige0830:20161112171820j:plain

camera.itmedia.co.jp

(*´∀`)スマホの場合は、どんなに大きくても右下の1/2.3型サイズだからね!

(*´∀`)それから比べりゃ右上のフォーサーズ大きいっしょ!

(*´∀`)じゃあ次!レンズを選ぼう!

 

利用するマイクロフォーサーズ用レンズ

(*´∀`)レンズは、価格だけで考えると、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROが一番高い。

f:id:nishige0830:20161112173155j:plain

(*´∀`)約27万円弱!

kakaku.com

 (*´∀`)でもこのレンズは単焦点で、35mm換算で600mmと言う鳥とか撮る人用のバズーカ砲だから汎用性が無い!

(*´∀`)汎用性があるレンズで考えると、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが一番良いかな!価格も良いけどね!

(*´∀`)35mm換算で24mm-200mmになるから、最強の光学8倍ズームよ!

f:id:nishige0830:20161112173237j:plain

(*´∀`)その価格、11月12日現在で136,080円!

kakaku.com

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 

 

ディスプレイ用のスマホを選ぶ!

(*´∀`)スマホ側に求めるのはディスプレイとしての色再現性の高さとカメラアプリをスムーズに動かすための内蔵メモリの多さよ!

(*´∀`)つーことは、ディスプレイは、もちのろんで有機EL、内蔵メモリは、もちのろんで6GB!

(*´∀`)ちな基本はSIMフリーねっ!な〜んでか?キャリア契約がだり〜から。

(*´∀`)そうすると…、そう…、もう、日本で普通に買える端末となると、あいつしかいないよね…。

(*´∀`)普通に買えないんだけどさ…。

(*´∀`)2017年11月12日現在、売ってねぇ、売ってねぇ、本当に存在しているのか?あいつはどこにいるのか?とツチノコレベルのスマホとなってしまったあいつ…。

(*´∀`)スマホ界のミュウツーこと、ZenFone 3 Deluxe ZS570KL…。

www.hummingbird.style

(*´∀`)今現在は売ってないんどすえ〜。予約も受付けてまへん!

kakaku.com

(*´∀`)ちな実売価格は、96,984円どす〜。

 

一体いくら掛かるのか?

(*´∀`)先ずは、OLYMPUS(オリンパス) AIR!36,504円!

(*´∀`)レンズ!M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO!136,080円!

(*´∀`)スマホ!ZenFone 3 Deluxe ZS570KL!96,834円!

(*´∀`)なんと!合計!ちょっまってて、両手両足使ったけど指足らないから計算機使うわ。

(*´∀`)36,504円+136,080円+96,834円=269,418円!

(*´∀`)……。うん…、なんだ…、時間の無駄だったと言うか…。

(*´∀`)実は知ってた…。

(*´∀`)ココまで結構本気モードで読んだ人がいたらめんごちゃん!

 

現実的な落とし所!

(*´∀`)こいつアッタマ悪いな〜と思った、そこのアナタ!

(*´∀`)ですよね〜。ジブンでも思うよ!

(*´∀`)でもそんなアナタもさっきからずっとお口開けたままだよ!

(*´∀`)現実的な所に落としましょうよ!お互いね。

(*´∀`)先ずはiPhoneご利用の方!

(*´∀`)DxO One(ディーエックスオー ワン)って言うカメラモジュールがもう少しすると日本で発売される予定だよ!

(*´∀`)こんな感じのヤツで!

f:id:nishige0830:20161112205302p:plain

(*´∀`)I have a iPhone.

(*´∀`)I have a DxO One.

(*´∀`)Ah! iPhone DxO One!

f:id:nishige0830:20161112205859j:plain

(*´∀`)2つをくっ付けるとこうなる!

(*´∀`)でよ、こんな素敵なことが出来る!

(*´∀`)すごいっしょ!先ず紹介動画がYoutubeじゃなくてVimeoって所からして、シャレオツ感がパネェっしょ!

(*´∀`)ちな接続端子がLightning(ライトニング)端子のみなので、Android(アンドロイド)で使うのは無理男ちゃん。

(*´∀`)価格は499$。アメリカとかでは発売済みだけど、まだ日本では売ってない。

(*´∀`)もしかしたらアメリカのB&Hから輸入できるかもしれない。

DxO ONE Digital Camera with Wi-Fi CAM01-01-USA B&H Photo Video

(*´∀`)気になるのは下の記事には価格が7万9,900円って書いてあること。

(*´∀`)日本発売時は、ボッタちゃん価格になる可能性があるかもね。

dc.watch.impress.co.jp

(*´∀`)今スグ欲しいって人は、Amazonで並行輸入品を買うか、ヤフオクで落とすしか無い…。

auctions.search.yahoo.co.jp

 

(*´∀`)Androidでも使えるカメラモジュールってなると…。

(*´∀`)実はさっきのOLYMPUS AIR(オリンパスエアー)はレンズセットもあるよ!

(*´∀`)これはAndroidでもiPhoneでもどっちでも使える!

(*´∀`)お値段、標準ズーム14−42mmのレンズが付いて5万円強!

f:id:nishige0830:20161112211518j:plain

kakaku.com

(*´∀`)あとはOLYMPUS AIR(オリンパスエアー)より、少し古いけどILCE-QX1ってのもあるよ。

(*´∀`)こっちもAndroid、iPhone共に使える!

(*´∀`)これもOLYMPUS AIR(オリンパスエアー)と一緒!SONY(ソニー)のEマウントレンズが付けられるカメラモジュール。

(*´∀`)カメラモジュール単体とレンズセットが売ってる。

(*´∀`)カメラモジュール単体が3万5,000円位。

(*´∀`)標準ズーム16−50mmレンズとのセット売りの場合は、5万円弱で価格もほぼ一緒!

f:id:nishige0830:20161112212036j:plain

kakaku.com

f:id:nishige0830:20161112212133j:plain

kakaku.com

SONY レンズスタイルカメラILCE-QX1L BQ

SONY レンズスタイルカメラILCE-QX1L BQ

 

(*´∀`)ちなSONY(ソニー)のQXシリーズにはレンズが変えられない他のシリーズもあるけど、2013年発売とかでかなり古いので、興味のある方は下のリンクをたどって4649!

www.sony.jp